[DISKREVIEW] 仮面ライダー, 手裏剣戦隊ニンニンジャー, ニャーKB with ツチノコパンダ, Circoloco


<2015/Apr/16(Thu)>

・及川光博 / Who's That Guy
 劇場版は観ていないが、主題歌がカッコ良くて買った。仮面ライダーと言う作
品が主題歌に一流のロックアーティストを連れてくる、と言うのもあるが、そも
そも番組が毎回1年間続く訳で、それだけの長きに渡って飽きられずに日曜朝の
お茶の間をヒートアップさせるか、コンサート会場とはまた異なる高いハードル
を越えなければならない主題歌。そういうクオリティがCD作品を買う気にさせる
ものである。ドラムンベーストラックに載せて、クールなヒーロー物サウンドト
ラック。やっぱり映画観ないと、かな。

 DVDではバックダンサーをショッカーが務めているが、もう少しダンスがうまけ
ればよかったのに、たとえば中の人は実はEXILEだったとかさ(笑)。


・大西洋平 / さあ行け!ニンニンジャー! c/w 伊勢大貴 / なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!
 前回の烈車戦隊トッキュウジャーに比べるとちょっとクオリティが下がってい
るように感じるが、それでも1年間の放送に耐えうるだけのシンプルかつ覚えや
すいメロディと言う点でスーパー戦隊の主題歌は馴染める。日曜朝を元気にして
くれるカンフル剤と言うか。
 それにしても、トッキュウジャーに続いてカップリングで再び伊勢大貴登場は、
やはり相当人気あるんだなあ。

 DVDはカップリングのなんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!しかないのが先ず残念。
更に、伊勢大貴の後ろで5人が踊ってるのに全然素顔ニンニンジャー一人ひとりが
フィーチャーされないのが実にもったいない。


・Circoloco The Next Level @ DC10 Ibiza / B2B mixed by Davide Squillace & Matthias Tanzman
 最近のイビザシーンはどうなってるんだろう。世界的にはEDM全盛だが、この
ミックス、ハウスをミニマルチックに無駄を削ぎ落としたなかなかディープなミッ
クスだ。派手な緩急ではなくジワジワと上げたり下げたり。ロングセットでは当
たり前かもしれないがCDフォーマットでそういうミックスはなかなか出会えない。
これは飽きずに繰り返し聴けるミックス。


・ニャーKB with ツチノコパンダ/アイドルはウーニャウニャの件
 ウニャニャニャ、ウニャニャニャ、と言うフレーズがキャッチー過ぎてつい買っ
てしまう(笑)。
 しかし子ども向けのアニメのEDによくここまで泥臭い歌詞をつけたなあ。そりゃ
確かに大人には常識でも、子どもにストレートに言っちゃいかんでしょう、小学
生低学年に「サンタクロースはいないんですよ」とは言わないのと同じ(笑、歌っ
ているアイドルがどう思っているかは知らん:-))。
 あと、二次元のニャーKBは好きだが三次元のはどうなんですかねえ。名前は聞
いたことあっても顔と一致しないし、だからアニメの方がカワイイ(笑)。
 そしてカップリング曲の暗さはいったい何?さすが塩対応のぱるるのユニット
ならではだ(そうなのか?)。
 結論、妖怪ウォッチはアイカツ!を強くライバル視している!

 また、DVD見たけど、やっぱり実写よりアニメの方がカワイイ:-)