[CLUB] 2015 House of LIQUIDDOMMUNE@Liquid Room, Ebisu


<2014/12/31(Wed)>
フォトアルバム

 明けましておめでとうございますm(_ _)m
 と言うことで今年の年越しは恵比寿リキッドルームで石野卓球。恵比寿リキッ
ドは来た回数こそ少ないか、良いパーティに来ており(X-Tra復活パーティとか
やはり卓球の地獄温泉とか)、ここで年を越せること自体が楽しみ。恵比寿も
駅前こそ人が多いが街中は静か。そしてヴェニューに入ると再びたくさんのクラ
ウド。メインフロアに降りた時、あの新宿リキッドを思い出すレイアウト、これ
だけで来た価値がある。
 今年を振り返ってみるに、さすがにこの歳になると新譜購入がほとんどなくなっ
た(まだネット配信に馴染んでいないと言うのもある)。その上旧譜を買う訳でも
なく、そもそも家で音楽を聴く習慣がなくなっている。それでもこういうところに
来ると、音の洪水の中で戯れるのは楽しいなあ、と感じる(やはりPAはこのくらい
図体でかくないと:-))。この感覚がなくなるまではクラブライフを続けたいなあ。
 先ずメインフロアのDJ NOBU、ウォームアップ役ですがうまく上げてました。こ
れはフロアに良いグルーヴが生まれてる。それにしても、最近のリキッドルームは
レーザー光線がすごいな。
 DJ RED BARONが年越し前のサブフロアか、一番ピークが来そうな時間だが行って
みる。おぉ、さすがハーコー勢からリキッドに来ただけのことはある、初めて観た
人をも笑いで巻き込むようなオリジナリティ全開のプレイ。楽器は持ち込んでいな
かったが、限りなくライブに近いセット。
 再びメインフロアに戻り、うまくアゲたDJ NOBUから東出昌大、もとい、石野卓
球にバトンタッチ(メッチャ似てると思うのだがみんな同意してくれる?)。カウ
ントダウン直前は一番盛り上がる時間、これを見逃したら来た意味がない。VJは
90秒前からしかカウントダウンしなかったのでかなり短いカウントダウンだったが、
それでもすし詰めにこそならなかったものの、少なくとも300人以上のオーディエ
ンスが作り上げた熱狂を目の当たりにし、今でもこんな熱狂は有効なんだ、とホッ
とする。自分たちの熱狂がバブル時代の過去の遺物だなんて言われたらやはりショッ
クで精神的にもしんどいからね。
 ドリンク休憩してフロア最後尾からこの熱狂のフロアを眺め、今もこんなにたく
さんの愛すべきテクノバカがいて熱狂を作り出しているのを見て、感激で涙が出そ
うになる。
 食事休憩から戻ると、ワハハ、インダストリアル!>Terence Fixmer 更に、さ
りげなく大ネタ仕込んできますねえ>New Order / Blue Mondayとか なんか卓球の
後ろに立ってるのは誰?もしかしてTOBYさん?
 さすが卓球、5時間なんてなかなか1人で回せるものではないが、徹頭徹尾卓球
節で5時間貫きました。すごい人だ。
 5時間回してる間にも休憩がてらほかのフロアも見て回ったが、女子ラッパーは
かなり異色だった。今時のフェスに出ちゃうアイドルかと思った(失礼m(_ _)m)
 卓球のDJが終わって砂原良徳(まりん)、何気に生ライブ見るのは初めてかも。
メロディアスだけどちゃんとフロア仕様になってる。
 3時過ぎくらいから眠くてたまらん、アフターアワーズは完全に無理だな(まあ
初日の出見たいので夜明け前に帰るけど)。と言うことで6時にならないと見れな
い田中フミヤ、9時にならないと見れないピエール瀧と篠原ともえの餅つきはパス。
さて帰りは恵比寿をめぐって目を覚ましますか。

#しかし1/17にMoralesとKnucklesって恵比寿リキッドすげーなー。