The Last of DMR


<2014/05/25(Sun)>

 まあ最近は全く通ってなかったんですけどね、行ったって置いてあるのはアク
セサリーばかりでアナログはもちろん、CD音源すらないんですから。でもそうは
行っても1994年頃のクラブカルチャーのまだまだ黎明期だった頃から通っていた
レコード屋。約20年間お世話になった訳です。2000年を過ぎた頃は別にオンライ
ンとかじゃなく、郵送で新譜リストが毎週送られて来て、月に数枚レベルでコン
スタントに買っていたので、僕のレコードコレクションの最大の貢献者がDMR
だと言っても間違いはない。CISCOはとっくの昔(2005年頃だっけ?)に店じま
いしたけど、今月でついにDMRも。
 まあ最後だから立ち寄ってみました、別に欲しいものはありません、と言うこ
とで数分で店を出てしまいましたが。まあ渋谷も変わるよね、DMR隣は昔うどん
屋で、その後ローソンになっちゃったんだけど、今は更にカフェになってる。
 DMRに立ち寄る前に今も現役アナログレコードショップ、TECHNIQUEでレコード
漁りしましたが、アナログも高くなったもんだ、昔は3枚買っても千円札3枚+
αでなんとかなったが、今や五千円札でもお釣りがほとんどない。それとも20年
も同じことやってて、成長しないオイラが悪いんですかね?ちなみにこの日買っ
たのはDJ WADA “Cloudy Space”、Dusty Kid“DOOM”、Phuture“Acid Trax”
のリイシュー盤。