[LIVE] VISAGE @ GARDEN, 下北沢


<2014/03/22(Sat)>
フォトアルバム


 なぜかニューロマンティクスの最もファッショナブルかつミュージシャンズ
ミュージシャン色の濃いヴィサージが突然初来日を果たす(流行ったのは1981年
頃なので実に31年ぶり!)と言うことで下北沢の小バコへ。ジジイが多いのに
オールスタンディング会場?でもモッシュやダイブの心配はなかろう、最前列3
列目w と言うか、やはりLopLopさんも参戦してましたか(^_^)v
 前座1バンド目、ニューロマではないけれど、ゴシックサイケと言う感じ?雰
囲気は良かった。
 2バンド目、30分もセッティングにかけてるからいよいよ、と思ってたので、
膝カックン食らった感じ。それよりも、あぁやっぱりハードロック系か、と言う
方が大きいかな。化粧男子系音楽はやはりハードロックが多い、ニューロマ的な
ダンサブルでファッショナブルでゴシックでサイケな感じと言うのは少数派なの
で、やはり前座にもそういう少数派を期待していた。まあマリス系の耽美なゴ
シック路線でモロHRではないから良いか(少なくともステージオーラはものすご
くあるバンドだった)、個人的にはもっとUKUKしたバンドを期待しちゃってたも
んで辛い感想でスイマセンm(_ _)m。てな訳で、トイレで中座したら7列目くら
いに下がる(汗)。いや普通だったら最後尾だよ、全然問題なし。まあDJが完全
にUK 80's全開で懐かしかったです。
 さてSteve Strange登場、思いの外シンプルなステージだ、前座が5人くらい
出てきたのにメインアクトがキーボードとギターを連れて3人の最小構成、つま
りパーカッションは全て打ち込み。それでもヴィサージがすごいのはやはり80年
代当時の洗練と言うものをスティーブは全部持ってるからだ。明らかに前座には
なかったロックのダンサブルさ、ニューロマにはニューロマにしか醸し出せない
空気がある。やはりライヴハウスだと基本タテノリだな、私はニューロマにはク
ラブカルチャーの片鱗を嗅ぎ取っていたので完全にダンスミュージック=ヨコノ
リとして聞いている。なのではっきりと周りと自分のノリ方の違いを感じながら
ステージを楽しんでいた。(正直前座2バンド=2時間立ちっぱなのでものすご
く疲れていた、ただスタミナを使った訳ではないので、ヴィサージのグルーヴが
身体に入って来たらガンガン飛ぶ:-))
 正直、最小構成だから音がショボかったのは否めない。それでもSteveが生で
ステージに立って歌っているだけで楽曲のリアリティが全然違う。スクリーンに
映る若い頃のSteveを見ると美しいなあ。Mind of Toy, The Damned Don't Cry, 
懐かしス。VISAGEにはインスト曲もある、WhispersでSteveは小休憩。こんな美
し過ぎるエレピアノの楽曲をよく聴いていたのは、千葉の田舎の高校生だった頃
だなあ。田舎には似合わない美し過ぎる楽曲。本人にとってNight Trainが
fuckin' songとは知らなかった、コマーシャル過ぎる楽曲ってことか。アンコー
ルはもちろんFade To Grey、やっぱりこの曲が一番盛り上がるみたいだ。
 ワハハ、サイン会があるのか、モタモタしてたら最後の方、店の人に終電間に
合わないかもよ、とおどされる(苦笑、店の人もいろいろと大人の事情で巻いて
きます、でもアイドルイベントのハガシよりは全然優しいw)。物販で購入した
ベスト盤のジャケットにサインもらったけど(みんな当時の古いレコードとか
持って来ていて、準備いいなあ)、記念写真まで撮ってもらう勇気なし(爆、カ
メラの用意はしてたんだけど)。あら、LopLopさんとはぐれちった、終電も近い
のでお先に失礼します。

Visage Japan Tour 2014 Setlist 3/22 Shimokitazawa GARDEN 3/23 Kouenji High Never Enough Pleasure Boys Hidden Sign Mind Of A Toy Dreamer I Know The Damned Don't Cry Diaries Of A Madman The Dancer ※(3/22 のみ演奏) Whispers Shameless Fashion Anvil (Night Club School) Night Train Fade To Grey -----Encore----- Visage