[DISKREVIEW] 新川優愛, 木村カエラ, Tommy Heavenly 6


<2013/12/21(Sat)>
・新川優愛/de-light

 エイベックスだからダンスポップ?なんてことはなくて、見事に優愛ちゃんの
イメージそのままの初々しさに溢れたかわいらしいラブソング。MVがまた何の細
工もない、ありのままのピュアな優愛ちゃんのイメージがスバラシイ。
 C/Wのキラキラ☆は少しアップテンポだけど、歩くスピードからスキップに変
わったような軽やかさがこれまた優愛ちゃんのイメージからはずれない。こうい
う柔らかでフワッとした優しい感じの歌こそアイドルポップスの本道。やっぱり
グループアイドルの元気過ぎるのは疲れると言うか、少なくともアイドルに癒さ
れたいと思っている時にはピンと来ない。こういうアイドルソングがもっと流行
れば良いのになあ。最近のアイドルにピンと来ない人に是非オススメ。
#それにしても、作詞作曲が俳優の柏原収史と聞いてビックリ!

・木村カエラ/ROCK

 ついに日本人アーティストが'Funkytown'をカバーしたか!(感涙)そう、僕
はこのアルバムをこの1曲のためだけに買ったと言っても良い。テクノポップ
シーンでLipps,Incの存在はアメリカでは歴史的な大ヒットを飛ばしたにも関わ
らず、日本ではディスコでちょっと流行った程度。アメリカ本国ではたくさんの
カバーが出たし、M 'Pop Muzik'と並んでAnniversary albumも出るほどのアンセ
ムなのに、日本ではテクノポップ好きの間でもマイナーな作品。そこに目をつけ
たプロデュースの石野卓球はやっぱりすごい!カエラちゃんのちょっと鼻にか
かったボーカルがまた原曲に近くてグッド。
 木村カエラのカバーアルバムなので、誰も知らないようなマニアックな選曲で
はないが、かと言って単なるヒット曲を無節操にカバーした訳ではないヒトクセ
はある。'Funkytown'の他にもQueenからはアメリカ進出のためにロカビリーに挑
戦した異色の作品「愛と言う名の欲望」をピックアップしてみたり、日本では明
らかにVan Halenの作品と思われている「ユー・リアリー・ガット・ミー」をオ
リジナルのThe Kinksテイストでアレンジしたり。しかしa-haはどうカバーして
もa-haにしか聞こえないなw
 しかしBastie Boysのカバーとかトンガってみせてはいるが、ちょっと薄っぺ
らいカバーだな、どうせパンキッシュにやるならJoan Jettとかにチャレンジし
て欲しかった、それが無理ならThe Go-Go'sくらいで止めといた方が良かったの
では?
 まあとりあえずこの選曲なら80'sロックファンは買っちゃうでしょう。

・Tommy Heavenly 6 / Ice Cream Heaven Forever

 Brilliant Green、川瀬智子のソロプロジェクト、Tommy Heavenly 6も20世紀
終わりから始まっているが続いてるなあ、当初はテンポラリーユニットだと思っ
ていたが、今やブリグリの活動よりトミフェブ+トミヘヴの活動の方が多いほ
ど。
 しかし日本でここまでコンセプト先行で音楽やっている人は例がない。音楽的
にはハードロック、ある意味、ガールズのためのV系ロックサウンドと言うべき
か。
 彼女がシーンに現れた頃はV系も元気だったので彼女もチャートの上位にい
た。最近はここまでゴージャスなサウンド志向はメインストリームにはなれない
が、とはいえこの完成度、しっかりとした固定ファンはたくさんいる。むしろ海
外の方がウケてるんだろうと思う(実際歌詞も英語が多い)。むしろ国内的には
この完成度の高さに、プログレ辺りを聞いていたオヤジ世代にストライクな気が
するのだが。