[CLUB] 06S @ WOMB


<2013/09/07(Sat)>

 夏休み期間中は大してイベントありませんでしたが、9月は結構夜遊ぶ予定
が。と言う訳で久しぶりにDJ Akiのドラムンベースパーティへ。0時ちょっと過
ぎと言う早い時間に到着したつもりだったが、早くもメインフロアはいっぱい。
そういや今日はWIREじゃなかったっけ?そちらに人を取られることもなく。と言
うか、ドラムンってもっと男子率高いと思っていたのに、今日は女子率高いな。
ゲストDJが女の子ウケするのかな(MARKYはドラムンの中ではかなりメロディア
スなトラックメイカー)。
 DJ Velocity、この人もガッツリと言うより女の子にも踊りやすそうなドラム
ン。って、そんなことより外人率。フロアでターバン巻いた人を見るのは初め
て。そう、ドラムンはベースがレゲエだから非キリスト教圏でも人気がある。
ロックに比べテクノ、ハウスもそうだが、歌詞のあるロックが(宗教的)思想に
よって世界での受け入れ方に偏りがあるが、歌詞のないクラブミュージックは言
葉がない分世界にまんべんなく広まっいる。もちろんロックやヒップホップでも
ローカライズと言う操作があって世界的に受容されている訳だが、その場合アメ
リカのヒップホップと韓国のヒップホップはほぼ別物になっている。クラブ
ミュージックはローカライズはほとんどない。むしろ全世界でリアルタイムで共
有されるインターネット時代ならではの音楽。
 さてMARKY登場、いきなりスクラッチかませてツカミはOK、なかなか緩急の付
け方がユニーク。それにしてもこのフロアの反応の良さは何?ついていけない自
分が悔しい。とにかく、ドラムンベースと言うフォーマットには則っているが、
かなりポップに近いことをやってる。こりゃ人気出るの分かる。WOMBの床がかつ
ての新宿リキッドルームみたいに揺れてるなんて初めてだ。ただ逆に言えばコア
なD'n'Bファンはとう受け止めてるのか?まあそんなこと関係ないかw
 他のフロアも。3FのTechriders、アゲアゲ(笑)、多数の女の子が壊れてま
した。4Fは一転してストイックなミニマル。空いているし逃げ場にはちょうど
良い。
 意外とMARKY終わるの早かったな、3:30過ぎにDJ Aki登場。個人的にはAkiさん
のリジッドなトラックの方が好きだ。
 それにしても、このハコをいっぱいにするだけあって、外国人のそうだけでな
く一般的な客層も広い。ビッチもいるしJJ系もいる。はたまたコスプレ系までい
るのはビックリだ。もう少しナンパ系のハコやそもそもクラブに来なかった層ま
で取り込むWOMBの営業力恐るべし。
 実を言うと今日は軽い頭痛でしっかりと暴れられなかった。そうは言っても帰
る電車はないから踊る他ない、と言う感じ。まあハードコアなドラムンベース
パーティにしてはユルく楽しんだ感じ。と言うことで、オリンピック開催地が決
まる時間まで残れず、4:40退散。