[CLUB] Maniac Love 20th Anniversary @ Galaxy


<2013/08/10(Sat)>
フォトアルバム

 Maniac Loveの20周年パーティ、3週中2週が別用で行けなかった、しかし最
終週はなんとか行きたい。Q'Heyさんのブログによれば、今年はManiac Beachも
ないらしい(ショック!)、ならなおさら行かないと後悔。日本中が熱中症状態
の暑さで体力が持つか心配だが、仮眠を取ってがんばる。体力の次の難関はロ
ケーション。Galaxyと言うハコは初耳なので、たどり着けるのか?とりあえず最
寄り駅は原宿・明治神宮前かな。渋谷と違い、原宿の深夜は人気がない。逆に言
えば一緒に降りた人をストーカーすれば多分目的地だろう(笑)。ちょうど渋谷
との中間に人だまり、Galaxy到着。しかし待ち行列、2分くらいですが待つ。
 まだ0時半と言えば通常はウォーミングアップの時間帯のはずだが、すでにこ
の上がりっぷり、この込みっぷり、ハンパないッス!タカミーさんのDJはすでに
RE-BOOTモード全開!混みすぎで踊れないので疲れはしないが、この暑さですか
ら水分補給を、と思ってバーカウンターの列に並ぶと20分以上かかった、大変な
こっちゃw(まだ踊り狂えるほどエンジンかかってないので酸欠窒息死亡モード
には至ってませんがw、入場制限はかかってるみたいです)
 並んでる間に2時にタカミーさんからA.MOCHIさんに交替、いよいよアッパー
に。自分もアルコールを身体に入れてやや暴走気味にフロアへ。
 壁にはかつてのMLのパーティポスターが。Richie HawtinやらJeff Millsやら
近日来日するのか?とよく見ると日付が1999年とか(笑)。なんか懐かしいグッ
ズ(Tシャツとか企画CDとか)がガラスケースに並んでいたけど、残念ながら売
り物ではないらしい。そもそもコンクリ打ちっぱなしの壁がマニアックラブのシ
ンプルさに近い。
 VJも昔のMLのパーティ風景。Ortfonの広告垂れ幕が懐かしい。
 techno-headsのメンバーにも何人かお会いする(なるほど、Galaxyって金森さ
んが作ったハコでしたか、それでこんなにMLっぽいカッコイイハコなのね)。あ
れから19年(綾小路きみまろ風にw)ですからね、現役クラバーに残っている人
はそう多くない。自分の場合はもはやML時代を知ってるとかではなく、開店2年
目には出入りするようになった、自分のクラブ人生の主要な位置を締める大切な
ハコですからね。
 4時からQ'Heyさんタイム。渚の時はテクノフリーク以外の客層もあり、やや
テンポの遅いセットで個人的には不完全燃焼でしたが、今日はManiac Love 20周
年、思い切りハードで高速、ヤバいです。別の意味でもヤバくなってきた、フロ
ア前方で男祭り(男子が半強制的に上半身裸に脱がされる、ゲイバコに見られる
お約束(^_^)v)が始まった。
 とにかく、チャラい雰囲気の一切ないハコの面白さが全部ある。男子は半分は
ゲイのお兄さんだし、女子も白目剥き出しで踊っているくらい非日常的。これく
らい自由な場所に来れば、世界と言うものは目に見える身の回りの世界だけじゃ
ない、もっといろんな可能性がある、ってことを信じられるよね。
 Q'Heyさんのプレイは6時まで。一方、after hoursは5時スタートとなってお
り、8年ぶりのフリーコーヒーを頂く(モーニングコーヒー美味い!)。アフ
ターアワーズ自体が日本では少ないけど、そもそもアフターアワーズって踊り疲
れた人が身体を癒すためのまったり系がかかるものと思っていたのが実は真逆、
朝になっても遊び足りない超絶クラブフリークが完全燃焼するための超アッパー
なパーティだと言うことをMLで教わった。
 6時過ぎにQ'HeyさんがJoris Voornで締め、UIROHさんがCo-Fusionでスター
ト、こんなアゲアゲでまだ体力も残っているのに帰るのはつらいが、渋谷駅に向
かって朝日とは思えない強い日射しを浴びて帰途へ。明け方は涼しいとはいえ、
やっぱり額から汗が流れずにいられないw。