[CLASSIC] LA FOLLE JOURNEE AU JAPON @ 東京国際フォーラム


<2013/05/03(Fri/Hol)>
東京中央郵便局から見た東京駅駅舎フォトアルバム

 LFJ参戦も今年で4年目か。相変わらずクラシックを楽しむよりも家族サービ
スメインなのは変わらない、と言うかこの人数で有名演奏家のチケットなんか取
れるかい。連休後半初日は好天にめぐまれた、その一方でまだ仕事の疲れが抜け
てねえ(T_T)
 ファミリー向けのコンサートを選んだから、クラシックのコンサートに来たと
言うより、スーパー戦隊イベントやこないだの子どもミュージカルみたいな客
層。こうして他の子どもたちと比べると、姪はベビーカーもとっくに卒業して大
きくなったなあ、と感慨。
 最初はオーケストラ公演。今年はフランス&スペインイヤーと言うことでビ
ゼー特集、アルルの女とカルメンをダイジェストで(演奏:シンフォニア・ヴァ
ルソヴィア、指揮:ジャン=ジャック・カントロフ)。バラバラに聞き覚えのあ
る曲が1つの曲とは知らなかった、と言うよくある話。さすがにカルメンは知っ
てたけど。
 そのあとたくさん無料コンサートを見たい訳だが、もう姪はわがままを言う歳
でフラメンコなんか聞かない、と言うことでまだ早いがランチタイム。まあまと
まりのない家族だ(笑)。しかし西洋音楽の祭典なのに屋台店はアジア料理ばっ
かりだなあ(苦笑、写真はナシゴレン)。
 そうは言ってみたものの、自分も疲れているので、無料コンサートの席取りで
長時間座っていたらものすごい深い昼寝をしてしまった、ステージ上の風景が一
瞬で変わってしまった感覚(笑)。
 ボーイズソプラノの合唱団をTFMが持ってるなんて知らなかった。童謡系は分
かるが、禁じられた遊びのスキャットバージョンって謎。
 家族サービス、帰りはわざわざ激込みの東京中央郵便局。エスカレータに15分
待ちなんて聞いたことねえ。