[K-POP] KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOMEライブビューイング@TOHOシネマズ市川コルトン


<2013/01/06(Sun)>

 いくらK-POPがピークを過ぎたと言っても、KARAの東京ドームチケットはぴあ
で3回抽選があって全部はずれた。国内ツアーはなく、この東京ドーム一発の
み、と言う訳で全国映画館のライブビューイングで。もちろん地元の映画館
(^_^)v 市川コルトンに京成鬼越から行くのは初めて。ちゃんとコンサートグッ
ズもあるし、激しい混雑を避けられると言う点ではライブビューイング良いか
も。まあヒカリモノを振り回したりする意味が半減すると言うのはありますが。

 いやはや、濃厚と言う言葉では足りないくらい素晴らしい3時間。ライブ
ビューイングだと会場の熱気が現地の東京ドームから半減してしまっていると言
う欠点はある。しかしカメラワークによって豆粒みたいな彼女たちを見ることも
なく、ちゃんと5人の顔が見えるコンサートなのは大きい。いや、生かライブ
ビューイングかどうかなんて大した問題じゃない、これは歴史に残るコンサート
になるかもしれない、キャンディーズの解散コンサート、山口百恵の引退ライブ
みたいにエンタメの歴史の分岐点になり得るコンサートだと思った。今の日韓関
係の状態で(紅白からはKポップ枠がなくなってしまった)彼女たちがドームラ
イブを敢行したこと自体、かなりの英断だったと思うし、そのようなプレッ
シャーの中でまだ若き乙女たちがステージで見事なパフォーマンスを披露したこ
とに素直に感動した。歌と踊りももちろん素晴らしかったが、結構彼女たちのMC
もあり、つたない日本語で10万人近いファンに向けて投げかけるメッセージは本
当に重く、それを目撃できただけでも3500円の価値は十分にあった。
 開演前にライブビューイングの鑑賞の仕方の説明(って普通のライブと大して
変わらないが)、映画じゃないので予告編なんてものはなく6時から中継開始。
まあコンサート会場も6時きっかりにスタートする訳ではなく、彼女たち出演の
CMを流したりして(基本的にはこれらの映像はコンサート会場のスクリーンと同
期していると思われる)5人のステージ登場を待つ。
 OPの演出が凝っていて、会場の灯りが落ちてから5分近くストーリーが。宙吊
りのお姉さんはKARAメンバーではないようだ。
 最初は3曲一気に、まあウォームアップと言うことでアップテンポだが地味な
曲、ジャンピンは盛り上がる、でもライブビューイングでは立つ人がいない
(汗)。初めの頃は、久しぶりのKARAに顔が変わったらしく区別できなかった。
ハラやギュリはすぐに分かるが、童顔のジヨンやスンヨンは見ない間に大人っぽ
さを身につけていたし、ニコルが髪型を変えて別人ねようだった。
 3曲歌って最初のMC。これが結構長い。ギュリが名乗るところで「東京ドーム
です」とボケて笑いがドーム全体に沸き上がる、間違いではあるが、緊張してい
る彼女たちの心と会場の雰囲気があれで一気に和んだことは間違いない。
 ステージがまた実によくできている。花道がアリーナ中央に菱形になるように
伸びている。中央のステージに来ると上下移動もある。しかしそれより嬉しいの
が、舞台両袖のデッキ部分が動き、アリーナの周囲を半周(2台あるから実質1
周である)スタンドのすぐ下を彼女たちが手を降って回るのだ。ドームコンサー
トでもなるべく豆粒で終わらない工夫が素敵。
 素晴らしい、ソロステージが用意されているのか。先ずはハラのドラミング
だ、どこまでまじめに叩いているかは不明だが、少なくとも見映えはカッコイ
イ。選曲が“I Love Rock'n'Roll”ってのもカッコイイ、ハラの歌がいまいち安
定していなかったが、ステージパフォーマンスとしてはメチャクチャカッコ良
く、いきなりハラオイシイところ持って行ってないか?と思うほど。すると続く
スンヨンのソロステージは一転してバラード、しかもかなり長いMCだ。自分がス
ターに憧れ、今日のステージまでの道のりを語る、そんな込み入った話を母国語
ではない言葉で大観衆に向かって語る、やはりこの子たちはすごい。そんな彼女
の歌は実に伸びやかな歌声。
 中盤、ダンサブルなナンバーに混じり、バラードが来る。あまり立てる雰囲気
じゃないライブビューイングでは、じっくり聞けるバラードがしっかりと耳に残
る。基本的にジヨンペンな私、センターポジションによく来る「ウィンターマ
ジック」では、大人になったジヨンの表情が何度も大写しになり、また新たな一
面を発見して惚れ直した(^O^) 前半の締めに「ありがとう」、なんか終わっちゃ
うみたいな雰囲気はあったけど、KARAはこういう曲でコンサートを終えるタイプ
のアーティストではない。
 後半、Lupinとか懐かしいなあ、日本デビュー前の作品だとHoneyが大好きだ
が、残念ながら今回のコンサートでは歌われなかった。
 再びソロコーナー。先ずニコルだ、KARAとしてのフォーメーションダンスも
カッコイイのだが、彼女のダンスの素養はアメリカ仕込み、ソロではかなり黒っ
ぽい本格的なR&B系のダンスを披露、KARAとはまた違うカッコ良さ。ギュリはク
ラシックバレエの要素も取り入れ、ミュージカルっぽい造りのパフォーマンス。
やはり女神は大人の魅力で勝負だ、まるで藤原紀香のミュージカル芝居を見てい
るみたい。禁断の恋の物語、それはKARAの現在の状況のようだ。今、彼女たちが
こうして日本で活動を行うには大変な障害がつきまとう。しかし障害があればあ
るほど燃え上がる恋のように、厳しい環境だからこそ、KARAファンは燃え上がる
ような情熱で応援するのだ。そして最後にジヨンだ、ヤバい、女子高生の出で立
ちで「学園天国」をカバー、これはイヤでも盛り上がる、ってか、ジヨンのJK
ファッションはマジで萌え死んだ!これはヤバイよ!
 さて新曲のエレクトリック・ボーイの辺りから再び上昇気流へ。Go!Go!サマー
のパラパラなんか最高潮!踊りたかったなあ、でも一緒に歌えるだけでも幸せ。
 3時間のボリュームのたっぷりのステージも、なんか夢のひとときであっとい
う間だった。アンコールになり、ガールズ・ビー・アンビシャス、SOSと続き、
巨大KARA像がステージ上に現れる。SOSが泣ける、あの頃は彼女たち5人が毎週
テレ東のドラマで見ることができた時代なのだ。あの頃も事務所契約のゴタゴタ
があって、ドラマの撮影が間に合わず途中で総集編みたいになってドタバタして
はいたが、日本のメディアからほぼ姿を消した今と比べたらなんと恵まれていた
時代だろう!その頃を思い出してKamiliaな人たちは泣くのだ。そして本当の最
後は日本デビュー曲「ミスター」、ヒップダンスももちろん披露したが、やはり
最後の曲では花道を駆け回り、精一杯のファンとのコミュニケーションをしてい
た。このような至福の時間の“次”はいったいあるのだろうか。とても名残惜し
さを感じながらライブビューイング会場を後にした。

 以下、セットリスト(うろ覚え)。

1.Pandora
2.Speed Up
3.Jumpin'
MC
4.Dreaming Girl

5.Hara solo / I Love Rock'n'Roll
6.Seung Yong solo / (title unknown)

7.ガールズパワー
8.Kiss Me Tonight
9.Pretty Girl
10.Winter Magic
11.オリオン
12.今、贈りたいありがとう

13.Nicole solo / Humpin' Around
14.Gyuri solo / 白昼夢
15.Ji Young solo / 学園天国

16.Lupin
17.STEP
18.Let it go
19.Electric Boy
20.GO GO サマー!
21.ジェットコースターラブ
MC
22.Rock U

ENCORE
23.Girls Be Ambitious
24.SOS
25.ミスター