[CLUB] Ron Trent & Chez Damier @ eleven countdown to 2013


<2012/12/31(Mon)>

 あけおめ。

 結局大晦日まで今年のカウントダウンはどこにするか悩んだ。VISIONの
Derrick May & Kevin Andersonも候補だったが、今年はシブイところに行きたく
なった。あるいは、旧Yellowと言うクラビングの原点に返ってみたいとも(T
シャツもWe partied at Yellowを着て行った)。早い話、人生同様悩んでる。紅
白前半を見ながら聖書やコーランをパラパラめくる。2000年の昔も現代も人はい
ろんなことで悩んできた。ただ、無秩序の中から秩序を組み上げて行った時代
と、これまで秩序があったはずなのに秩序が壊れつつある時代とで、信仰で救わ
れるのか、分からない。工業化社会以降は天候などの自然に生活が左右される訳
ではなく、あからさまに人間の能力が問われる。能力評価が前景化すればするほ
ど、動物が直接自然と対峙するように人間は他者と対峙しているように感じる。
音楽が救ってくれる訳ではないが、信仰者は神と対峙し、救いを求めたり赦しを
請うたりする。音楽は偶像崇拝ではなく、対峙して未来に救いを求めるためにあ
る。
 カウントダウンの日は少し早めにクラブに入る。通常のパーティならピークは
2時や3時だが、この日のピークはやはり0時。とはいえ、9:40六本木はいくら
何でも早すぎだ、ヒルズ周辺を散歩するか。中国大使館周辺で小さなデモがあっ
たが、領土問題ではなく宗教問題のようだ。人気の少ない住宅街、六本木にも日
常生活があるんだな。
 さてeleven、まだスカスカなフロアで身体を揺らす、もう樽酒が振る舞われて
る、気が早いな、と言いつつおこぼれに預かる(笑)。メインフロアは11時過ぎ
にはアゲ始める、その時はガラガラでも1時間後には確実にいっぱいになるか
ら。
 早い時間はもちろん前座の日本人DJが回していたが、フロアの空気をアゲ切っ
て11時半にはRon Trentに交替。カウントダウンが終わり新年を迎えてから満を
持して登場、と言う筋書きを予想していたので意表を突かれた展開。もちろんカ
ウントダウンはロンが。
 と言うか、こういうアフロな黒いハウスでガッツリ踊るのは久しぶりなので新
鮮。タテノリにヨコノリが加わって良い感じ。Joe Claussellなんかはもっと燻
し銀のディープハウスをかけるが、彼のはまさにNYハードハウス、ボトムヘ
ヴィーでかつファンキーなトラックに、ロンのミックスがカラフルなテイストを
付け加える、昔のYellowだったり、それこそ芝浦ゴールドの時代を彷彿とさせる
ザ・NYハウス。それでいて単調ではない、Soul Trainのテーマ(懐かしい!)
からJoey Beltramみたいなテクノにつないじゃうあたり、何でもありのNYガ
ラージハウスの伝統はしっかり守られている。
 後半はUSディスコっぽい、ディスコと言ってもAbbaやBonnie MじゃなくてEW&F
やJames Brown系のもっと濃いの(インスト物)がかかるイメージ。
 さて2:40頃にChez Damierに交替。最初はアフロ度高いシブイガラージハウス
から入るが、黒っぽさは維持しながらどんどんアッパーに。こういうパーティは
久しく来てなかったなー。スピリチュアルでありながら単調にならず踊れる。
 しかし、NYハウスって多少は大人の音楽だと思っていたが、これだけアゲて
ピッチもかなり高速、キッズ向けアッパーなテクノに近いものがある。そういえ
ばフロアにTOBYさんをお見かけした、あの人なら恵比寿リキッドで卓球×田中フ
ミヤじゃないの?それだけテクノっぽいセットが期待されてたみたいだ。
 そんな訳でこりゃ5時までがやっと、まだ真っ暗な西麻布に飛び出す。元旦の
朝なので初詣と初日の出どうしよう、神谷町まで歩いて愛宕神社で初詣初日の出
しよう、と神谷町を目指したものの、神谷町に着かない。間違って溜池山王に出
てしまったので、赤坂日枝神社に計画変更。日枝神社も高台にあるけど、周囲は
高層ビルだらけ、初日の出なんて見れるのか?