From music-fans-request@mclaren  Thu Oct 24 23:56:02 1996
From: 真田一宏 
Subject: [music-fans:00359] Miki Sakai
Date: Thu, 24 Oct 1996 23:32:35 +0900
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"

	涙よりもっと孤独		酒井美紀

 視野を広く持つことの怖さ。計算高くなり、ずる賢くなって、やりたいことを
あきらめて出来ることしかやらなくなってしまう。そんな狡猾さを手に
入れることが「成長」と呼ぶならば、僕はそんなものは欲しくない。
そんなことよりも、僕はただ真っ直ぐに歩きたい。
 大学生になり、東京で一人暮らしを始めてから半年が経った美紀ちゃん。
どこにでもある青春のど真ん中にいる彼女、その等身大の姿が実にうまく
歌の風景に重ねられている。小室系の計算された応援歌では出ないリアリ
ティがある。
 今の時代は、むしろ現実の世界の方がトレンディドラマを超えてしまう
ような軽さが付きまとっている、と個人的に感じる。車でデートをするこ
とよりも、触れることさえいけないことだと思わせてくれるような可憐さ
を女性に求めることの難しさ。もしそれを希求するなら、時の流れの速さ
を恐れない勇気が必要だ。以前、酒井美紀を正統派アイドルの復権、と述
べたことがあったが、おそらく正統派アイドルの時代においてさえ、彼女
のような存在はまれではなかったのか、と最近思う。それは、彼女が電車
通学でほとんど気づかれずにいる、と言う普通さが象徴している。日常性
と神秘性の絶妙なバランス(それはアイドルと呼ばれる人たちに常に要求
されるものだ)が、酒井美紀というタレントの存在を輝かせている。

acid@po.globe.or.jp


write a reply mail