[DISKREVIEW] 恵比寿マスカッツ、神聖かまってちゃん、SUPER SHOT 5


<2012/12/05(Wed)>
gyakusoidol・恵比寿マスカッツ/逆走アイドル
 今回は80'sですか、Sheena Easton / Morning Trainにインスパイア、カップ
リングもDixies Midnight Runners / Come On Eileenのインスパイア。こういう
オヤジウケなネタ仕込みはAKBよりはむしろハロプロが以前からやってました
ね。僕は同じ集団系ならAKBよりもハロプロの方がシンパなので、基本的に支
持。と言うか私オヤジですから(笑)。

tanoshiine・神聖かまってちゃん/楽しいね
 その時代の若者の代弁者、みたいなステレオタイプな枕言葉で神聖かまって
ちゃんを語ると、昔尾崎豊、今の子、と言う乱暴な言い方ができない訳ではな
い。それが暴論なのは明らかだが、なぜそれが暴論になるのか、と言う問いを考
えてみたくなる、だって自分は年齢的には尾崎世代なのに、かまってちゃんの方
がはるかにすんなりと自分の苦悩や生きずらさに重なるところが多いから。つま
り、単に音楽フォーマットが違う以上の、苦悩の仕方がの子の方が自分に近い。
普遍的な反抗期の思春期としてひとくくりにされては鼻白む感覚が強い一方、今
このねじれた時代を的確に表現しているのは彼らくらいしかいない。
 正直、今の時代、文学も音楽も芝居も無力だ、と思うくらい八方塞がりだ。そ
れでも役に立たない宗教よりはましだ。OPの知恵ちゃんの聖書でそんな無力さを
乗り越える意志がにじみ出ている。ネットの中での自意識過剰な振る舞いと現実
世界で受ける疎外感との間でもがく今どきな若者の代弁者、と言うのは鼻白んで
もやっぱり真実だとしか言い様がない。

supershot5・SUPER SHOT 5 美少女ゲームリミックスコレクション
 ハードコアってゲームミュージックの世界ではメジャーなのね。と言うことで
ゲームミュージックのコンピ、でも大半がハードコア。まあ歌詞はほぼ日本語、
つまり“高速Jポップ”のコンピって感じ。全曲高速ばかりと言う訳ではないけ
れど、アルバムのバランスは取れてるかな。聴きやすいメロディアスな作品が多
く、ユーロビートな人にもオススメ。