[LIVE] 祥人さんライブ@北千住Knock


<2012/09/22(Sat)>
 イヤー、先週のライブでマキケンさんとタイバンだったって言うじゃありませ
んか!行けなくて後悔したライブだったなあ。と言う訳で今週も祥人さんのレコ
発ライブがあると言うので北千住Knockへ。開演五分遅れで到着、前座アーティ
ストのステージ中。

 以下、敬称略で感想。

・ウチムラアキヒロ
 ちょっとブルージーにエレキの弾き語り。エレキの哀愁はどちらかと言うと洋
楽の響き、もう少し日本語ソングにフィットさせることをやったらいいかも。

・QWE
 面白いなあ、アコギ弾き語りスタイルなのにリズムマシンををガッツリ鳴らし
てる。まあギターとボーカルだけで寂しい、と言うならこういうリズムマシンの
使い方もありか。もちろん後半はそんなものには頼らず。それはそうと、聞いた
ことないはずなのになぜか聞き覚えのあるような楽曲が並ぶ。この不思議なデ
ジャヴュ感と言うかノスタルジアと言うか、はどこから来るのだろうか。

・祥人
 レコ発ライブと言うことで新作収録曲を全曲。やはり祥人さんの曲(と言うか
歌詞)は労働者の歌だなあ、いや別に階級の話をしたい訳じゃなく、ラブソング
や薄っぺらい応援ソングを聞く歳でもなく、かといって人生の酸いも甘いもかぎ
分けたような枯れきった歌でもなく、まだまだ生きるために今でも“がむしゃら
に”もがき悩む等身大の歌が並ぶ。自分もとっくに不惑の歳を過ぎたと思ってい
ても、転職と言う人生の転機にぶつかりまたしてももがき悩む時代に戻った、そ
のクセ物理的な年齢は決して戻ることはないのだが。そんな自分には「最後の場
面」がえらくリアリティを持っていてガツンと来る。五枚目のCD、しかしカセッ
トなどを入れると実に16枚目のリリース。人に歴史あり。そしてなお作品のテン
ションに一瞬の緩み弛みなし。

・山名baby雄一 & G
 ボーカルが頭のてっぺんから抜ける感じでうまい。しかしそれ以上に気になっ
たのが泣きが入りまくったエレキベース。メッチャブルージーじゃないですか!
聴きやすいポップなアコギロックが泣きのブルースギターで支えられてる、なか
なかユニークな取り合わせに思わずニヤリ、と言う感じ。
 終演は22時半、先に風呂入っておいて良かった、こんな時間じゃそろそろ終電
が心配なのでまっすぐ帰る。