[CLUB] THE DAYS OF HARDCORE @ Amate-Raxi


<2012/08/05(Sun)>
 毎年8月5日ハーコーの日のイベント。ロックフェスは行かなくなってもこち
らは毎年欠かさない、だってエントランスフリーなんだもん(笑)。土曜からの
頭痛がまだ残っていて大丈夫か、と思いながらも、とにかく行ってみる。ハード
コアテクノのパーティなんて最近あまり聞かないが(単に情報リソースにうまく
アクセスできてない?)、まだ昼の3時だと言うのに激込み。まあこういうのっ
て意外と地方で盛り上がってることがあるから、夏休み利用して全国から集まっ
てくるのかも。WIRE、METAMORPHOSEに続く第3のテクノレイヴと言える。

 DJ Depath & M-Project、いきなり正統派ハッピーハードコアでアガる、と
言ってもこちらがまだエンジンかかってない、後ろは混んでて暴れるスペースな
いし。

 RoughSkdtch、のび太クン的な風貌から想像つかないガバテクノ。ただ個人的
にはDepathさんからややピッチが落ちて下がった。

 Akiradeath、間違いなくこの日の優勝、なんだよ1000bpmって(笑)。MCの煽
りもうまい、この時間帯は自分も最前列にいて、思い切りモッシュに参加した。
楽しい〜(^O^)
 DJ Shnujo、なんか「日本人彼女募集中」Tシャツが似合いそうなヲタ外人か
と思いきやなかなかのイケメン。D'n'Bをベースにしたドライブ感のあるハード
コア。
 そしてDJ Sharpnelさん、やっぱり完成度が一桁違う、200bpmの高速サウンド
にギリギリのメロディアスなサウンドを詰め込む辺り、まさに職人芸。
 さすがに就職してまだ1ヶ月の身では遅くまで遊べない、ちょっとラウンジフ
ロア(こちらもハードコア)を覗いてから退散(しかし再来週のManiac Beachは
由比ヶ浜だぞ、どうしよう?)。AkiradeathのCDを買ったら売り子のお姉ちゃん
にTDOHのTシャツも薦められる(笑)。

 しかしハードコアテクノのパーティの進化の仕方は興味深い。だってMakinaと
言うスペイン産ハードコアが人気で、ブース前で踊るダンサーはなぜかインドネ
シア民族衣装。白人系ゲストDJでも必ず歌詞に日本語(もちろんアニメ系)の楽
曲をネタに使う。国籍が全く不明のパーティ。更に、いる人種がオタクだったり
不良だったり、ターゲットセグメントがムチャクチャだったりする。これぞザ・
日本のサブカルチャーって感じ。