[CLUB] Nagisa Music Festival @ STUDIO COAST


<2012/05/20(Sun)>
フォトアルバム



 サマソニにTears For Fears来るのか、どうしよう。
 金環日食スペシャルということで日曜深夜という異色の時間帯での開催@
ageHa。あんまり前もって出演者を確認してない、とりあえずJose Padillaが明
け方WATERで、ということだけ確認(WATERのプールが蓋されてる!)まだ早い時
間で盛り上がってるフロアがない。みんな飲み食いの時間帯のようだ。地球フロ
ア(屋外)が今回特設されだが、音量が泣けるほどショボくて踊れない。とりあ
えずアリーナはライヴやDJやってるが、DJブースから右手にしかPAがないのは不
自然。
 とかなんとか言いながら、人も入って盛り上がった。ポールダンサー(という
かシルクロープダンサー?)の登場も盛り上がりのきっかけかな。そんなことよ
り、まだ日付変わってないのに疲れてるな(苦笑)、周りのクラバーたちは皆あ
と24時間は暴れられそうなくらい元気そうなのに(というか、こういう人種って
テレビだとよく見かけるのに現実世界じゃクラブにしかいない、どうなってるの
か?)
 Los Hermanosってデトロイトなの?

 推しのDJがいる訳ではないので、20-30分置きにフロアを回ってる感じ。屋内
サブフロアがサイケトランスなんだ、サイケはBOXテントだと思っていので意
外。反対側の屋外会場、さっきより音圧が出てた、結構ファンキーな感じ。テン
ト(BOX)フロアがミニマルっぽいが誰?KAITOさんは終わってる。
 メインフロアは卓球さん、無理してダンサー使ってますがw、さっきと同じ人
でもやはり面白な振付に。
 少し仮眠、WATERでDonna Summerかけてる、こりゃオヤジクラバー、アガッ
ちゃう(笑)。若い人も知ってるだろうけど、やはりこっちはリアルタイムで聴
いてますから思い入れが違います。
 しかし今日はよく女の子に絡まれる、DJの質問とかは良くても酒をたかられた
り、頭から酒かけられたり、ちょっと勘弁してくれ(汗)。他にも女子トイレの
行列があまりに長く男子トイレに女子乱入とか、ビッグパーティならではのカオ
スっぷりも楽しい。
 メインのデリック・メイ、アゲてますが体力がもうついて行かないw さて外
が明るくなりましたが、予報通り曇ってます(涙)。というか、6時過ぎると
次々っクローズするフロアが出る、最後に残るのはWATERだがどう考えてもキャ
パが足りない(ただでさえかなり強烈なカオス状態というのに)。この後どうな
るのか?

 ラストはJose Padilla、以前来日した時からだいぶお歳を召したなあ。。明る
くなった屋外レイヴではあまりないまったりとしたハウス。完全に太陽は雲に姿
を隠し、ときおり隙間から顔を見せるのみ。
 しかし、欠け始めた6:45頃から姿を表し、フロアが盛り上がる。うまい具合に
晴れてきた、スバラシイ!みんな音楽より太陽に夢中、こんなこと初めてだ。
 そしてまた曇る。しかし逆に雲がうまい具合に光を弱くし、肉眼でも確認でき
る。カメラで撮ってみたがうまく撮れただろうか。
 ホセもこうなったらダンスミュージックなんかかけない、ポップスどころかク
ラシックまで繰り出す。ひょっとして彼はイビザで何度もエクリプスパーティを
やって来たのだろうか?(てか、エクリプスのあるところへ飛んで行くのだろ
う)と思うほど心憎い選曲。
 そして金環ができた7:31頃からの約4分間、見事に雲の切れ間に金環が入り、
フロアの歓声は最高潮に。でも、金環日食って辺りが暗くなったりはしないのね
(^o^) 遮光グラスで見ると、三日月から最終的に梅干しに大きな種が入っている
ように見えた。ピークを過ぎたらホセは再びダンスミュージックをかける。こう
して、いわし雲に何度もじらされながら、一大天体ショーは素晴らしい結果に終
わった。という訳でエクリプスパーティ初体験無事終了。しかし、朝の新木場が
こんなにサラリーマンいっぱいとは!(確かにオフィスビルが多い)サラリーマ
ンとクラバーのすれ違いもまた日食のようにスリリング(なのか?)。