[DISKREVIEW] Le Mystere de Voix Bulgares, DJ Kicks, KARA, 恵比寿マスカッツ


<2012/03/31(Sat)>
・Le Mystere de Voix Bulgares Ritual

 テオ・アンゲロプロス映画を観ていて久しぶりにブルガリアンヴォイスが聞き
たくなった。感情だけでもなく、フィジカルだけでもなく、肝とか胆とか内臓に
響くようなバルカン半島の音楽が欲しくなる。
 1989年同時に聞いた衝撃はさすがに今はない。というかこの作品、Ritualとい
う副題にある通り、Christmas carolとSt.Lazer's Dayの祭りの歌、いつもより
華のあるセレクトのようだ。
 バルカン半島は農耕の地である一方、ジプシーのような放浪の民族も存在す
る。何より、20世紀の大半を戦乱の恐怖の中で過ごした人々。そういう環境で育
まれた歌が今の日本人の心を捕らえないはずはない。当時はワールドミュージッ
クに対するスノッブな感覚はあったにせよ、今も心に響くのはエキゾチックさの
中にもものすごく私たちに共有できる何かが響いてくるのだ。

・Photek / DJ Kicks

 先ずこの!K7によるシリーズコンピが今も続いていることに驚嘆。しかもミッ
クスがドラムンのパイオニア、Photekだなんて、チェックせずにいられない。
 さすがにドラムンベースをガチでやったりはしていないが、フロア仕様であり
ながらこのコズミックな感覚はデトロイトテクノにも通じる。ハードでありなが
ら、美しい音楽に浸れることの至福感が得られる。

・KARA / Speed Up c/w Girls Power

 Winter Magic以来のKARAニューシングル。スピードアップはかなりエレクトロ
なナンバー、キレのあるKARAのダンスには向いてると思うけど、エレクトロって
個人的にT-araとキャラかぶった感じがしてイマイチKARAらしいと思えなかった
りする。
 むしろカップリングの非常に明るいメロディのガールズパワーがKARAらしい
キュートさ全開で良いですね。

・恵比寿マスカッツ/ハニーとラップ♪

 知らない間にワーナーミュージックからポニーキャニオンに移籍してます。だ
から小悪魔イメージの衣装も作って気合い入ってるのね。歌詞が確かに小悪魔だ
わ(笑)。
 カップリングがすごいな、小悪魔と全く逆のイメージ。彼女たちがティーンズ
なら卒業ソングを歌いたかったところをそう来ましたか。渋谷ではみんなこの歌
を歌って泣くんだろうか。