[LIVE] しゃちこの部屋@北千住Knock


<2012/02/11(Sat/Hol)>
 祥人さんのライブを観に北千住knockへ。着いたらもうしゃちさんのライブ中
だった、18:00スタートなのに18:30開演と勘違いしてましたm(_ _)m

 で、しゃちさん、あの楽器はバンジョー?しかしアメリカンカントリーよりも
アイルランドのブルーグラスの方が音楽的ルーツのようで、フィドルを弓なし演
奏してるのかな?とも思ったり。歌詞はメランコリックな傾向の作品が多いが、
MCが面白い。途中ゲストミュージシャン登場(母と息子みたいな歳の差!)、カ
ラフルに光るメガネが明らかにこの場にミスマッチでウケる(^o^)
 続いてじゅんこめさん。なんとも色っぽいつやのある声が歌にあってる。知ら
ない曲が多いけど、オリジナル曲はなく全てカバーらしい。祥人さんの出番の前
にトイレに行く、カウンターロビーで出番を控えた祥人さん、その高ぶる姿は歌
い人と言うよりもfighterのそれだった。
 そして祥人さん、それまでの流れをガラッと変えて一気にハイテンションに。
こういうライブハウスでは座って聞くが、祥人さんならスタンディングの方がい
いんじゃ?と思うほどアツい。
 MCもさえてます、ショートケーキの日の話なんかかなりツボに入りました
(^o^) で、ラーメンの歌。そのまま帰りに食べた夕食もラーメン(笑)。眠る母
だけバラードで後は全て激しいナンバー。なんかもう、腹の底から歌っていると
言うか、肝とか胆とか内臓から力を振り絞って出している心の声に、すごい命の
ヴァイブレーションがあって力をもらえる。
 最後の2曲は本気で目頭が熱くなる。なんか自分のことを歌われているみたい
に歌詞の世界が今の自分にリアルだし、雑草魂はもはや歌と言うより格闘技と言
うべき圧倒的なパワーで心をわしづかみにされる。
 帰り際、MCで話題にしていた北千住のラーメン屋の場所を聞く。と言う訳で
夕食の行き先決定(笑)。

◇本日のセットリスト

1売買ブルース(シラフさんのカバー)
2昇天
3弱い者いじめはなくならない
4ラーメンの神様
5眠る母
6最後の場面
7雑草魂