[MOVIE] 釜石ラーメン物語@盛岡ルミエール


<>
talesofkamaishiramen20230415160526.jpg
 もう、4/9日曜のニュースで、いげちゃん(井桁弘恵)が盛岡で舞台挨拶し
てたなんて、事前に知っていたら万難を排して行くのに。毎週日曜は「おしゃ
れクリップ」観てから寝る習慣の私としては。と言うか、岩手でヲタ活でき
る貴重な機会だったのに!
 悔やんでもしようがない、一週遅れて映画を観に行く。家仕事が早く終わっ
たので、早めに家を出る。雨は降っているが、盛岡城址公園のさくらまつり
はやっているので、テキ屋で買い食い(大判焼き)、さらにカワトクデパ地下
でもコロッケ買い食い(全然ラーメンじゃねえ!)。実はいげちゃん以外にも、
佐伯日菜子が久しぶりに見れるのも期待(エコエコアザラクの人、と言うと
歳がバレるw)。
 まずは、いげちゃんのじゃじゃ馬娘キャラが振り切ってて最高!これだけ
で観賞料金の元が取れる。と言うか、直接的な震災の表現はあえて避け、姉
と妹のわだかまりと言う震災後の暮らしの絵描き方がニュース報道とは違う
視点で震災を理解できた。しっかりラストのもらい泣き、いただきました。
日菜子ちゃん、お母さん役だったけど、落ち着いた笑顔がステキでした。
 そして、釜石ロケの街の風景も素晴らしい。これはロケ地めぐりしてもい
いかもしれない。桜はもうすぐ散るけど、ふと見上げて釜石大観音が現れた
風景は息を飲む。
 この今関あきよし監督って、きっと山田洋次監督の大ファンなんだろうな、
寅さんのように姉が突然帰って来て、家を引っかけ回す設定はまさに男はつ
らいよの令和バージョン。家出先が東京ではなく。花巻で止まってる辺りが
またカワイイ。その一方で、姉と妹のわだかまりは、おかえりモネをほうふつ
とさせる。まあ朝ドラがそれだけ東北復興の絵描き方の手本になっているの
かもしれない。

 なお、岩手県先行上映らしく、全国公開は夏だそう。