[ART/TV] 日曜美術館 3/5


<>
 と言うことで、現在、東京都美術館で開催中のエゴン・シーレ展の特集。
この時間、昔は「題名のない音楽会」観てたんだから、その頃に戻った感じ
かな。
 若死してたのは知ってたが、スペイン風邪だったのか。
 やっぱり最初はクリムトの影響を受けてたよね。しかしあの若さでこれだ
けオリジナルを作ったのってすごい。
 その一方、彼のセクシャルでダークな描写って、フロイトの影響と言うよ
り、父親が性病で亡くなると言う実体験によるものか。生と死の混沌とした
世界観は、別に戦争だったり自然災害だったりで人類普遍的なものだが、そ
の中でもシーレの表現は突出してる。
 公序良俗違反で逮捕された経歴もまた、生々しい人生だなあ。
 シーレをモデルにしたドールアーティストがいるのか。
 そして第一次世界大戦、戦場にこそ向かい合っていないものの、帰国した
途端に夫婦でほぼ一緒にスペイン風邪で亡くなってしまう。今の時代とほぼ
変わらぬ厳しい時代の表現。