いわてアール・ブリュット巡回展2022


<>
iwateartbrut20230129124641.jpg
iwateartbrut20230129124840.jpg
 試験会場と同じビル内でアール・ブリュット展。なので、自分みたいなマ
ニアだけでなく、試験後の学生の姿も多い。
 今朝のEテレ、ニャンちゅうの後のポップインクラフトがなくて、代わり
にタローマン(岡本太郎が作った特撮番組。ストーリーは確かに岡本太郎だ
が、技術はやはり当時は円谷プロしかなかったんだな、と言う感じ)をやっ
ていた。
 県内の作家に限られた展覧会(田野畑村、普代村、一戸町、と行ったこと
ない地域にこういう障がい者施設があるのだなあ。盛岡とか宮古とかメジャー
都市にはないのか?)なのでバリエーションは少ないが、1点だけAdolf 
Wölfriを彷彿とさせる作品があって、気に入った。
 それにしても、この展覧会、イオン前潟だったり、岩手銀行レンガ館だっ
たり、会場が安定しないな。