[ART] ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展@宮城県美術館


<>
フォトアルバム
miyagimuseum20221029132341.jpg
miyagimuseum20221029133016.jpg
miyagimuseum20221029151825.jpg
 ロシア語検定の帰りに宮城県美術館へ。ちょうどフェルメールが来ている
ので、試験のついでと言うより、こっちがメイン(笑)。試験会場からも徒歩
圏内、ありがたい(仙台駅からは遠いので地下鉄を利用しましょう)。
 美術館に向かう道、紅葉の並木道が代々木公園っぽくもあったが、美術館
までくれば、むしろ上野公園。
 さて、常設展も合わせて2時間、こんなにガッツリ美術に浸ったのは久し
ぶりで疲れた(笑)。混んでるのにみんな列をなしている、東京の美術館では
そんな呑気なことをやっていたら見終わらない、少し距離を置いても列の外
から鑑賞。やはり西洋絵画は良い、生い立ちにもよるけど、至福感がある。
 まず、音声解説が小芝風花ちゃん!思わず借りようと思ったが、絵に集中
できなくなるのがいやでやめたw。
 昔はロイスダールと呼ばれていたけれど、今はライスダールなのね。17世
紀絵画の豊かさが至福感を生む。
 そしてメインのフェルメール。修復作業の映像とか観てると、もうすごい
としか。フェルメールの前で立ち尽くす、と言うか、他の人の音声解説の小
芝風花ちゃんのナレーションを聞き惚れていたと言うかw。
 さらに常設展、せっかく仙台まで来たのだから観ておかないと。前半は地
元画家の素朴な日本画だったが、コレクションが妙にキュビズム色が濃い。
と思ったら、パウルクレーとワシリーカンディンスキーのコレクションなん
てのがあるのか!特にカンディンスキーのコレクションは秀逸。仙台に来た
らここに寄らないと、と思わせる。
 裏の庭園も見る価値ありだった。帰りは地下鉄で、車両は東京の地下鉄と
変わらんな。