[ART] 江口寿史イラストレーション展 彼女−世界の誰にも描けない君の絵を描いている@岩手県立美術館


<>
フォトアルバム
eguchihisashi20220807125247.jpg
eguchihisashi20220807125633.jpg
eguchihisashi20220807132143.jpg
eguchihisashi20220807135009.jpg
 今年のロシア語検定の申込みがそろそろ始まるな、と調べ始めたら、なん
と今年は岩手会場がない!近場は仙台。まあいいか、始発に乗れば仙台には
8:30には着けることが分かっているから、仙台会場で申し込もう。
 さて江口寿史展。確かに「すすめ!パイレーツ!」とか「ストップ!ひば
りくん」とか読んではいたけど、当時は積極的なアニメオタクではなかった。
むしろ江口寿史の画筆にはRoy Lichtensteinを思わせるポップアートと
しての作品を楽しみにしている。
 なるほど、マンガ家時代にハマらなくても、江口寿史が興味深く思えたの
は、その後のイラストレーターとしてのキャリアがあったからか。イラスト
レーター→広告芸術、と来れば、やはりポップアートの背景は必然だったん
だ。あと、銀杏BOYZとかアナログレコードのジャケット作品も多くあり、大
滝詠一とか吉田拓郎とかさらに上の世代のアーティストにも提供してるんです
ね。
 ものすごい数の美少女イラストの展示。とこにてもいそうな美少女の、さり
げない仕草。しかし実際には、こんなに完璧な美少女は現実にはいない。あり
きたりの洋でありきたりでない、とこにてもいそうでどこにもいない。日常と
非日常の境目が分からなくなる世界。ありきたりでないから、芸能人を描いた
作品も何点かあったが、本人に全然似ていない(笑、もちろん特徴は捕まえて
いる)。
 ひばりくん世代からすれば、若い女の子がこんなに見に来るとは思わなかっ
たけど(どうやら、見え隠れする美少女の「内面」が同性の共感を呼んでるみ
たい)、今でも全然イケてる感は間違いなくある。ただ、これらは現代の美人
画、つまり浮世絵みたいなものだ、と言われても、これらを見れば全く合点が
いく。今まで何度もこの美術館には足を運んだけど、間違いなく今回が一番入
場者数合点がいく多そう。ミニシアターでは作画風景のビデオ上映、イラスト
レーターを目指す若者がいっぱいいそう。
 撮影OK、と言うことで、極力抑えたけど。それでも数十枚は撮ったかな。
 あと、特別展の後に常設展も見ないと。舟越保武の「聖セシリア」の息が詰
まるくらいの美しさを見逃すわけには行かない。