[MOVIE] 暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 初恋ヒーロー@盛岡ピカデリー


<>
donbrothersmovie20220731121101.jpg
 スーパー戦隊映画はかなり久しぶり。デリシャスパーティプリキュアの秋
映画の前売を買うついでに観に来た(笑)
 いつもの通り、仮面ライダーリバイス(劇場版仮面ライダーリバイス バ
トルファミリア)と併映。あれ、入場者自分だけ?まあ三密は十分守られる
ので良いけど。入場してもスタンプ押したり忙しい。プリキュア前売特典は
キュアスパイシーを行かせていただきます。
 ネタバレ防止のため、改行します。








 今日観に行ったのは大正解。まずドンブラザーズ、はるかの少女コミック
ネタをさらに掘り下げたようなストーリー、と言うか、もはやスーパー戦隊
じゃなく、少女コミックの実写版!でも、あのストーリーの無軌道っぷりは
まさにスーパー戦隊ならでは。「カメラを止めるな!」などのパロディも満
載で、最高に笑える作品。
 さてリバイス、特に期待していなかったが、こちらも良かった。まずなん
と言っても、ここで五十嵐ママが大活躍したことで、リバイスが五十嵐家の
「家族の物語」として完結し、やっと1年間の物語が腹落ちした、と言う感
覚を味わえた。テレビ本編は大二のこじらせ方などあって理解な苦しむ場面
もあったが、やっと納得できた。また、ジョージ狩崎の中の悪魔の話、これ
がまた今朝のラスボスの話につながって行くとはね。テレビ本編のこんがら
がった部分が、映画を観てかなりつながったな、と言う爽快感。
 そして、ケインコスギ登場で、仮面ライダーは特撮映画を超えたアクショ
ン映画になった。もう、ケインさんの身体のキレがハンパなくて、アクショ
ン映画として楽しんでいた。さらに、敵と和解して終わる、というのは、仮
面ライダーではかなりレアなのでは?個人的には憎み合ったまま終わるより、
こっちのほうが良い。アクション映画になることで、リアル感が増したし、
映画と言うより生のお芝居を観ているような迫力。
 とにかく今日の栄華はブラスの評価しかない。プリキュア前売を含めると、
かなり散財した感があるが、十分元が取れた満足感を得られた。