[ART] 菅木志雄展〈もの〉の存在と〈場〉の永遠@岩手県立美術館


<>
岩手県立美術館フォトアルバム
kishiosuga20220219105844.jpg
kishiosuga20220219110155.jpg
kishiosuga20220219131307.jpg
 なんか最近美術館に行ってないな。岩手県立美術館へ。岩手県出身の現代
アート作家の展覧会、明日で終わりなので駆け込みで。冬の岩手県立美術館、
真っ白な庭園の向こうに幾何学的な建物。
 混んではいないが、やはり終了前で観客は多い。
 ものと場をテーマにしているとは、まさにポストモダンの時代の作家さん
かな。実存主義とか唯物論とも違う感じ。
 作品のタイトルはついてない、目録を見ると、いちおうタイトルはあるよ
うだ。
 写真に関しては、自分と同様、インスピレーションで撮影した作品は共感。
まあ故意に石や木の枝を並べた、被写体にアート性が置かれた作品もあるけ
ど。
 道端のふとしたものを形にしたインスタレーションにはすべてビビッと来
るわけではない。さらに言えば、動きのあるインスタレーションがあったら
良いのにな。まあモノと場にこだわっている作家だから、動きで「時間性」
を表に出すのは彼の作風ではないのかな。と思ったら、彼は映像作品も作っ
ているようだ。その作品も観たかったな。
 常設展も観る。個人的に舟越保武のカトリック色の濃い彫刻作品が好きだ。
常設展で好みの作品があるのは、東京でも国立西洋美術館くらいしかない。
 帰りはまた美術館正面の小高い丘に登って、冬の盛岡の風景を堪能する。