[MOVIE] サンダーバード55 @ 盛岡ルミエール


<>
thunderbirdgogo20220115173511.jpg
 5年くらい前に3Dアニメ化されたニューバージョンがNHKで放映されていた
が、映画版が以前の人形劇で帰ってきた。これはぜひ見に行かないと。
 パンフレットが1800円と豪華。
 新作とあり、当時の未公開作品とかではない。つまり、セットも人形も新
たに準備したのだそう。すげー、当時とほとんど違いが分からない。
 なんかもう、最初から胸アツ。カッコイイに加えて、オシャレ、と言うの
か。メカが主役と言う感じは、スーパーヒーローよりもシンカリオンに近い。
いや、メカと言うより、自分には乗り物、と言った方がふさわしい。ペネロー
プのお嬢様なしゃべり方、子ども向けの物語じゃないよね。背伸びではなく、
そもそもターゲットを子どもに絞ってない。
 もっと言えば、スーパーヒーローと比較するより、奥さまは魔女とか、70
年代の輸入ドラマに胸アツしてしまうな。
 確かに、オープンリールテープとか、バカでかい無線機とか、記録媒体、
通信機器についてはローテクだな、と思うものもあるが、それ以外は今でも
やはり未来感は十分にあった。子どもの頃のワクワク感は最高のストレス解
消。
 帰りは、JRはなかったが、バスがちょうど良い便があった。