[ANIME-MOVIE] フラ・フラダンス@アートフォーラム


<>
hulafulladance20211225223156.jpg
 本当は2週間前に観に来る予定だったが、この時期に。まさかハワイアン
ダンスの映画を寒波の来てる日に、しかもレイトショーで観ることになると
は。ちなみに目的は福原遥ちゃんが声優やってる。彼女は声優作品もなかな
か名作だ。「キラキラ☆プリキュアアラモード」も、「恋は雨上がりのよう
に」も、繰り返しの鑑賞に耐える名作。そういえば、恋雨ではゴーカイシル
バー池田純矢さんと共演したが、今回の映画ではゴーカイブルー山田裕貴さ
んと共演。本人のスーパー戦隊出演は劇場版トッキュウジャーだけどね(笑)。
 それにしても、夜に街に繰り出すなんて久しぶりだな。もちろん会社帰り
に盛岡中心街に来ることは何度かあるが、遊びで繰り出したわけではないし。
 アートフォーラムと言えばCLUB FACES、前を通っても相変わらずどんな
パーティやってるのか不明。DJ KOOが来るらしいことは分かった。
 アートフォーラム、なかなか居心地の良いミニシアター。
 素晴らしい、頭から最後まで幸福感をずっと感じられる作品。女の子たち
の素直な前向きさがとても自然で、肩ひじ張らない、誰もが持っている自分
らしさで進む青春ストーリー。やっぱり高校生くらいに観てもらいたい作品
なのかな、なのにレイトショーと言うのも、まあクリスマスならではなのか
な(ちなみに館内にはカップルはいなかった、デートムービーとしても悪くな
い映画だと思うんだけど。確かに恋愛シーンはささやかではあったけど、
初々しさは十分にまぶしかった)。
 スパリゾートハワイアンズを描いた作品としては、かの蒼井優としずちゃん
が主演した「フラガール」があまりに有名で、二番煎じと言われても仕方ない
モチーフなんだけど、だからこそ(そう言う名作に負けないようにと)本当に良
い作品になっている。アニメでフラダンスの優美さを描くのとか大変だと思う
けど、完成度は問題なし。
 と、フラダンスで今どきのアイドルJ-POPを踊るとか、知らなかったな。サ
ントラもいい感じ。ちょっと欲しいなあ。
 帰り道、予報では寒波がピークと言っていたのでブーツを履いてきたが(久々
に履いたからきつい)、なんのことはない、降ってないし、むしろいつもより
暖かいくらい。さすがにカップルが目立つな(だから、夜の盛岡中心街を歩い
たことないので多いのかどうか分からない)。と言うことで、東北本線、始発
は何度か乗ったが、終電は初めて。今年最後の映画、満足でした。
 追記、フラガール5人組のうち、美山加恋さんは「キラキラ☆プリキュアア
ラモード」で、富田望生さんとは「3年A組」で共演していて、気心の知れた仲
間に囲まれてのアットホームな作品だと思いました。