From movie-fans-request@mclaren  Mon Sep 30 14:24:23 1996
Date: Mon, 30 Sep 1996 14:26:17 +0900
From: harada@everest (原田由紀子)
Subject: [movie-fans:00239] Re: クレイマー・クレイマー  / Kramervs. Kramer
In-Reply-To: <199609300353.MAA26095@sun12>
X-Mailer: AL-Mail 1.20
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

 原田@通称はーさん です。

taga>  「シネマ厨房(キッチン)の鍵貸します」という本を入手した(多
taga>謝、はーさん)。この映画の中で、フレンチトーストをつくるシー
taga>ンがあるのだが、そこのところが紹介されていた。

 この本は、映画に出てくる料理のレシピ+映画にまつわる話が
載っていて、読むだけでも楽しい本です。一読の価値ありです。

taga>  ひどい話だなと思った。ある日突然、なんの前ぶれもなく妻が家
taga>をでていく。夫も子どもも捨てて。残された夫は必死に生活をはじ

 映画を見たのが大昔なので詳しくは覚えてませんが、原作を読む
と突然出て行かれても仕方ないぞ、と思いましたね。
 原作は妻の出産に立ち会うシーンで始まるのですが、出産の生々
しさや突然「父親」になったとまどいから仕事中心人間になってい
く過程を読んでいくと、一人頑張る妻の気持ちがひしひしと伝わっ
てきました。

----------
 harada

write a reply mail