[MOVIE] スーパーヒーロー戦記@フォーラム盛岡


<>
superherosenki20210725.jpg
 4連休3日目は前半2日に飛び回った反動で完全に引きこもり、そして最終
日はスーパーヒーロー戦記映画を観に。11:00スタートはニチアサが通常放
送だったらキリギリだが、今週は放送がないので余裕を持って出かける。
 初めての映画館だが場所は分かっていた、そんなに大きくない街ですから。
それにしても、まだ上映一週目でプログラム売切ってどういうこと?あと、
噂では結構複雑なドラマと聞いたが、寝ちゃったらやだなあ(汗)。
 と言うことで改行。








 難解ではないが、後半はすごくずっしり来る内容。最初、鈴木福君はキラ
メイレッドみたいなポジションなのかな、と思っていたが、まさかそう来た
か。基本的にセイバーとゼンカイジャーが主役、そしてジオウとかゼロワン
とか(もちろんスーパー戦隊側も)絡んで来るのは、これまでの劇場版でもお
約束だが、「本の中の物語」と言うことで西遊記や南総里見八犬伝と言う一
般的な昔話を絡め、今までの劇場版作品と一線を画しているのが分かる。
 ラストには本郷猛も登場、仮面ライダー50周年と言うより、石ノ森章太郎
先生追悼にもなっていて、これはもうお父さん向けに作られている感が。50
年続いたんだから、もはやサブカルチャーと言うより歌舞伎などと並ぶ日本
の伝統芸の域に達した感が。
 オプションの、仮面ライダーリバイスの小作品も普通に第0話の尺。個人
的にはやっぱり主人公の家が銭湯ってところだよなあ。あの立派な懸魚、立
派な庭はすぐに思い浮かぶ店は限られているのだが、そのどれとも違うよう
な感じがしてめっちゃ気になる!そして妹役にいもっちゃん(井本彩花)キターッ!
まあその前に、仮面ライダーは新人俳優を使う路線だったのに、なんとスバ
にぃ(木村昴)が声で登場とは!なんか色々と既定路線をブッ壊しています。
次回作に期待。