[EXHIBITION] みうらじゅんフェス@盛岡市民文化ホール


<>
フォトアルバム
miurajunfes20210717132555.jpg
 それにしても、なぜこんな展覧会が盛岡に来た?と言うのが最初の印象。
かなりクセツヨ系の展覧会。なんというか、彼のファンが見に来ていると言
うより、動物園にでも来てるようなファミリー層とか老夫婦とか、サブカル
チャーに縁のありそうな人に限らず、幅広く愛されているのがすごい。もち
ろん彼を面白がるカップルもいたけど、やっぱりここは、見たことのない風
景を見るための観光旅行、見たことのない生き物が見られる動物園なのだな
あ。とにかくコレクションのジャンルの幅広さがハンパない。ブームの仕掛
け人であるところのゆるキャラはあまりなかったが、仏像コレクションには
また大量の御朱印、今の御朱印ブームも彼が仕掛けたのだなあ。さすが「ひ
とり電通」を名乗るだけのことはある。
 一部を除いて撮影OKとあるのに、自分以外あまり撮っている人がいないの
は、やっぱり動物園感覚なのだろうな。笑えたものは撮影したし、エロ系も、
基本的にはその気になればネットで拾えそうだが、貴重なものには(笑)。
 と言うことで、ゆるキャラもそうだし、「どうかしてる」系のお土産コレ
クションを見ていると、地方愛はかなりのもの。なるほど、盛岡て開催する
のも納得。