[MOVIE] ヒーリングっどプリキュアゆめのまちでキュン!っとGOGO大変身!、トロピカル〜ジュプリキュアとびこめ!コラボダンスパーティ!@盛岡ピカデリー


<>


 と言うことでプリキュア最新映画。ロードショー2週目だから少しは空い
てるかと思いきや、開演10分前に着いて10分並んだ。さらに後ろにも列が続
き、上映も遅れる人気っぷり。と言うか、景品があるから受付に時間がかかっ
ている様子。
 あー、ヒープリのみんなが東京へGOTOトラベルする話か、と言う余計な詮
索はさすがプリキュア、見事に喝破してくれます。とりあえずアスミちゃん、
やっとスクリーンデビューてきましたね、おめでとう。それは置いといて、VR
で4人がコーデするのはお見事!まあにこるんとなるるがゲスト声優だもんね、
そりゃファッションにはうるさい。あと、出てくる敵のエゴエゴ、キツネを
モチーフとしたキャラがバテテモーダっぽいな、と思ったが、やはりビョー
ゲンズの血はひいていたのね。
 本題、なんと今回は親子の物語。しかも主人公カグヤのお母さんは敵役。
EDで本当に泣けるのは小さいお友だちじゃなくお母さんなのでは?親目線も
入れてきた革新的な作品で、かつ傑作。
 途中でプリキュア5もゲスト出演するが、結構控えめ(敵に捕まっちゃった
りする)な描かれ方。僕は過去の仮面ライダー、スーパー戦隊、プリキュアを
取り上げるのは、長い歴史を持つ作品だからこその制作側も大きいお友だち側
もノスタルジックなカタルシスを得られるが、そうは言ってもメインターゲッ
トは小さいお友だち、過剰に過去キャラを取り上げるのはあまり好ましいとは
思っていないので、このくらいがちょうど良いのだろうな、と思う。
 最後にトロプリも登場するが、これはあくまでもおまけ、上映初日に観たら、
まだテレビ本編で登場してない滝沢あすかが出てきちゃうんだからw
 フロアに原画がたくさん陳列されていたが、混み合っており、ソーシャルディ
スタンシングで撮影は控えた。