映画ネタ


<>
スーパー戦隊、プリキュアとニチアサ系の映画ばかりでなく、いろいろ映画が観たい。 

第10回死刑映画週間「差別と分断」のなかの死刑制度 
http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000492 

こういう上映があると、やっぱり早く東京へ帰りたいな、と思う。僕は刑罰
なんてのは統治者の匙加減の話であって、死刑が社会に安定をもたらすなん
てこれっぽっちも思っていない。死刑の本質を知るために、観たい映画がた
くさんある。 

Joan Jett / Bad Reputation 
http://underdocs.jp/JOANJETT/ 
日本じゃあまり知られていないJoan Jettだけど、僕にとって今でも伝説の
ロックンローラー。女子がロックやってる、という話じゃなく、InxsやJ Geils
Bandなんかに匹敵するロックの神様。 

Dekalog / Krzyshtof Kieslowski 
http://ivc-tokyo.co.jp/dekalog/
ポーランドの映画人というと日本ではAndzej Wajdaだが(もちろん彼も素
晴らしい映画人だ)、キエシロフスキは多分無声映画から始まる映画の歴史
で最も重要な映画監督だと思っている。 

原一男/「水俣曼荼羅(まんだら)」 
https://www.asahi.com/articles/ASP2J2HZ3P25UPQJ00L.html?iref=comtop_Opinion_01 
確かに「行きゆきて、進軍」で覚えたカタルシスは「ニッポン国vs泉南石綿
村」にはなかったが、僕のような千葉県人は、成田空港建設で何十年も戦っ
てきていて、こういうお国のゴリ押しに反旗を掲げる民衆の方々にものすご
く同志感を覚えるのである。