[ART] いわて・アールブリュット巡回展2020@イオンモール盛岡(前潟)


<>

 朝の家事はいろいろあって手間取った、最近は帰宅しても寝るだけ状態だ
し。例によって前潟まで小走り。厚着なんかしない。
 イオンが広すぎて展示会場に迷う。ローカルニュースで紹介されていたも
のの、午前中はまだ人がいない。
 シンプルにサイケデリックでミニマル。このシンプルでプリミティブな作
風こそ、アールブリュットの醍醐味。普通の人は余計な誘惑に負けるが、彼
らにはそれがない。それでも、手描きからコンピュータグラフィックスへと、
障害者アートも進化している。
 障害者アートと書いたのは、おそらくそういう団体が主宰の展覧会の様子
だったからだが、僕はむしろ刑務所にいる人のアート、さらに近年では引き
こもりの人が描くアートなんかも観てみたいと思っている。アールブリュッ
トの形は1つではない。