[ART] 東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展@岩手県立美術館


<>
フォトアルバム


 東山魁夷なら地元にも美術館があるのだが(中山法華経寺裏)、唐招提寺の
障壁画なら観に行く価値はある。11月初旬から始まっていたと思ったら、今
日が初日。混んでたら帰ろうかな、と思ったが、そんなことはなく、普通に
入れる。と言うか、こっちの美術館はめちゃくちゃ広いので、めったに3密
にはならない。とは言え、検温したり記名したりと、やるべきことはやる。
 さて魁夷の作品。、最初の「渡声」が素晴らしい。プロジェクションマッ
ピングと見まがう、これまで見たことのないような青銅色ベースの巨大な海
岸風景。盛岡のさまざまな自然の風景に触れてきたが、これもまた自然の模
倣として歴史(作家の歴史以前に、唐招提寺そして建立の鑑真和上の時代)に
思いを馳せる。鑑真和上の故郷、中国・桂林の水墨画も、この作品で初めて
挑戦したと言いながら、まさに水墨画でしか描けない風景画。見る者の想像
で色を補って中国山奥の風景を堪能。
 常設展示も初めて観る。もちろん岩手の作家のコレクション。中でも松本
竣介、舟越保武は専門展示となっているだけあり、見応えがある。特に舟越
のカトリック信仰に捧げられた彫刻は素晴らしい。聖女の頭部彫刻などはル
ノワールに匹敵する美しさ。
 天気も晴れ、多少は暖かく、手袋なしで良い散歩ができました。