原敬記念館


<>
フォトアルバム


 午前中は家事をやり、午後も買い物(イオン盛岡南)だが、ついでに原敬記
念館へ。岩手県立美術館とか遺跡の学び館などがある中央公園を散歩、と言
うか、もう散歩って距離じゃない。車移動が前提の町で、ちょっとした買い
物でもかなり歩き、歩いて移動は大変だ(今日もいったい何歩歩くのやら)。
かと言って、これから雪シーズンになることを考えると、自転車を買う気に
もなれない。
 原敬の墓は昨日訪れた菊の湯の近く、大慈寺にある(お寺には入らなかっ
た)。そこでは「はらたかし」と呼んでいたはずだが(ローマ字併記)、こち
らは「はらけい」なのか。まあ伊藤博文も「ひろぶみ」だったり「はくぶん」
だったりするからどっちでも良いのか、
 原敬を知ったのは、関東人としては、東京駅構内に暗殺現場の跡地がある
のを知ってからである。ちなみに内閣総理大臣が東京駅で暗殺されたのは、
原敬以外にもう1人いる。
 入場料は200円、と思ったら、盛岡の博物館の共通割引券があると言うの
で、そちらを買って入場(650円)。
 なるほど、外務大臣を経験してフランス語に堪能か、ちょっと共感。
 記念館の隣に生家、藁葺屋根で、冬はめちゃくちゃ寒そうだ。関東でも冬
は寒そうだ。