[MOVIE] 音楽@武蔵野館


<>

 ちょっとロックマニアには必須の映画らしいので観に行く。新宿だってうまく
歩けば人混みは(ある程度)避けられる。
 音楽と言うタイトルの映画。つまり、聞いたことのない音楽と、観たことのな
い映画のかけ算、と、ざっと言えばそんな映画。とにかく、観たことも聞いたこ
ともない何かにやられる。70年代的なスパイスにクスッと笑うのも良いが、この
「肩肘張らない」カッコ良さがたまらないのだ。努力が報われることが素晴らし
い、とはいっても、そんな青春時代に全身全霊を傾けられる何かを見つけられる
ヤツなんてほんの一握り。テキトーにやってたらうまく行った。でもそんなもの
は長続きしないから、面白いうちにやめちゃいましょう。そういうフットワーク
の軽さが大好き(僕のブログがまさにその路線)。しかしそんなものは今どきのマ
スなメディアにはそんなものはほとんど出てこない。
 これがロックだ、これがフォークだ、と言う話じゃなく(と言う二項対立も70年
代的なのだが)、何はともあれ、好きなものの最初には必ず「初期衝動」がある。
音楽に限らず、好きなものを見つけた思春期の初期衝動、そしてあっさりやめる
潔さを見事に描いた作品。隠れた傑作。