[MOVIE] オルジャスの白い馬@新宿シネマカリテ


<>

 日本・カザフスタン合作映画を観に新宿シネマカリテへ。武蔵野館の兄弟映画
館と言うので、武蔵野館のそばかと思いきや、離れたところにあって道に迷い、
焦った。
 予告編は一本だけですぐに始まる。まさに天山山脈の光景から始まり、中央ア
ジアらしい作品。
 しかし、物語は悲しいおとぎ話だった。大自然が美しい分、戦争とかではなく、
もっと剥き出しの争いが悲劇的な運命をもたらす。美しい自然は、観光で訪れる
分には良いが、そこで暮らす人々の過酷な人生を目の当たりにすると、訪れるに
は覚悟は持っている方が良いと感じる。
 日本人俳優に森山未来が出演している。去年のウズベキスタン映画の前田敦子
のように日本のテレビクルーのような立場で入って来るのかと思いきや、完全に
カザフ人役。字幕翻訳者だけでも探すの大変だろうに、役者に台詞指導までして
いる手の混んだ作品。と言うか、「いだてん」撮影中にどうやってカザフスタン
ロケをこなしたのか?
 とはいえ、話を物語に戻すと、どんなに日本が国際化しようと、よその民族の
背景はやはりその暮らす場所に行かないと分からないのだ、生半可な見聞で分かっ
た気になると痛い目に遭う。美しい風景とは裏腹の、哀しい物語だった。人混み
の多い新宿は、さっさと離れることに。