[MOVIE] 劇場版・新幹線変型ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA X @イオンシネマ市川妙典


<>

 昼間、野暮用を済ませてたら、結構ギリギリで昼飯抜き(苦笑)で観賞。プリキュ
ア、ファントミに次ぐ子ども向け番組だった。6月末で終わってしまい、土曜朝の
楽しみがなくなっていたが、久々に劇場で再会。イオンシネマは最近よく来るが、
別フロアは初めて。
 いやはや、テレビ時代も破格のコラボ、いや、合体がすごい番組だった。劇場
版はそれに輪をかけていて、驚き。そのコラボネタはガチでネタバレなので控え
るが、むしろコラボされた側のファンは見に来るのかな。
 フタバさんは相変わらずステキだなあ。ハヤトもアズサも全然変わってないけ
ど、もうすぐ中学生になるらしい。物語で昭和の風景がたくさん出て来る、つま
りお父さんと息子が一緒に楽しめるようにしてるのは心憎い。
 キトラルザスのメンツも皆生きている。テレビ版では人類が彼らと戦っていた
訳だが、異星人じゃないところは面白い。人類は結局ホモサピエンスだけが行き
残っているが、ネアンテルタール人や北京原人が生きていたらこういう戦いになっ
ていたのだろうか。
 とにかく、語るとモロネタバレなので細かいことは言えないが、これで終わら
ないで欲しい。と言うか、JR 東日本はこれで終わりになんかする訳ない。