[PLAY] 大森カンパニープロデュース人情喜劇シリーズvol.9「いきどおり」@下北沢小劇場B1


<>

 急に寒くなって体調いまいちなのが残念だが、とりあえずチケットがあるので
下北沢へ。下北沢の街も再開発で風景が変わり、予想通り道に迷い、会場到着は
ギリギリ、北沢タウンホールの地下か。
 舞台にはちゃぶ台、朝ドラっぽい昭和のシチュエーション?客席は女性が多い、
有美ちゃんファンは少数派w。
 そんな昭和の香り漂う舞台設定だが、立派に現代の物語。と言うか、「みとり
し」に続いて再び、人の死を通じて家族のあり方を見つめる物語。有美ちゃんは
ほぼ主役、喪服姿。と、ここまで書くとシリアスな話と思いきや、喜劇なのです。
もちろん、ドタバタしたものではなく、故人を偲びながら語られる昔話にたっぷ
りとペーソスがある。そんな人間くさい笑い。
 なんと言うか、体調かいまいちで心が弱っているからこそ、平成にも令和にも
通じる普遍的な人情にウルッと来る。寒い季節だからこそ、こういう暖かさが、
身体にも心にもしみる。平凡だけどみんな個性的で愛すべき登場人物ばかり。そ
して、有美ちゃんは、ラストのカーテンコールの挨拶ですら、まだ目や鼻を真っ
赤にして、この物語の感動の中を生きている。本当に、観ている側も、演じてい
る側も、この物語の中で感動を共有した。そんな素晴らしい時間を入り込んだ
1時間40分。人生、良いこともあれば悪いこともある、そんな縮図が自宅葬で展開
されれば、そりゃ悲しみの中に笑いも生まれる。
 つまり、有美ちゃんは今、グラドル時代のような華やかな露出はしてないいけ
ど、ものすごく良いお仕事をしてるんだ、と確信を持って言いたくなる素晴らし
い人情ドラマなのでした。さて、帰ったら明日のマラソンレースの準備をしない
と。