[MOVIE] 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて@イオンシネマ市川妙典


<>
 雨なので来週のマラソン大会の練習はやめ、プリキュア映画鑑賞に変更。スタ
プリは本当に今のテレビ番組で一番「まともな」番組だ。多様性とかいじめの問
題とか、そういう世の中の課題へのヒントを常にちりばめた娯楽番組はそう多く
ない。子ども向け番組をバカにするな、ではなく、大人向け番組は少しはプリキュ
アの垢を煎じて飲め、状態だと思っている。
 朝一の映画館、開いてないので開館まで並んで待つ。ロードショー館も減って
来て、かなり空いてる、と言うかもうパンフレット売ってないだろうな。
 いやはや、今年いちばんボロい泣きした最高傑作!前作のプリキュアはオール
スター作品で過去プリを知らない人間にはいまいちなじめなかったが、今作はス
タプリのみ、つまりしっかり、僕がプリキュアに求めているコンテンツ(異星人と
人間の交流、つまりこれからの多様性のあり方)であり、しかも期待をはるかに上
回っていた。いい大人がボロ泣きする、プリキュアとはそういう作品。アナ雪1
はミュージカルアニメの傑作としてすごかったが、2はそれを超えてるのかな?
と思いながら予告編を見ていたが、まさに日本にそれと肩を並べるミュージカル
テイストのアニメ映画はあるのだ、と思い知らされた。いぬのおまわりさん、も
とい、アン役の声優が今やミュージカルスターになった知念里奈さんと言うのも
納得。
 それにしても、先週のテレビ放送と言い、ララの株が急上昇、マジで惚れます。