From movie-fans-request@mclaren  Thu Sep 26 08:53:29 1996
Date: Thu, 26 Sep 1996 08:29:00 +0900
From: kiyomi terada 
Subject: [movie-fans:00233] Re: ZIPANG

寺田です。おひさ。

部外者だしなるべく大人しくしとこうと思ったのですが、黙ってみてら
れなくなりました。林海像を認めぬ映画好きがいようとは!

林海像の映画は、映画好き(それも古き良き日本映画)の撮った映画
としての魅力に溢れています。
ZIPANGは、林の最初(で最後)の娯楽系映画ですので、これだけ
取り上げて云々するのはヒドイです。

熊曰く、まず「夢みるように眠りたい」と「二十世紀少年読本」を見て
それから「ZIPANG」を見なさい、と。

それから、私立探偵 濱マイク シリーズ三部作「我が人生最悪の時」
「遥かな時代の階段を」「罠」ですね。

監督以外では「帝都物語」の脚本、「アジアン・ビート」の企画原案と
プロデュース、あとは(資料を見ながら)日仏米がっそくオムニバス映
画「フィガロ・ストーリー/月の人」を脚本・監督してるそうです。

個人的には「二十世紀…」(三上寛史主演)がベストかな。

濱マイクも、永瀬正敏主演で非常に魅力的な映画であります。
探偵ものなのに、主人公の事務所が映画館の2階だという設定も、なかなか
強引で、よいです。
惜しむらくは単館ロードショー(関西ではパラダイスシネマのみ)だった
ので、一作目しか見られなかったこと。

また、佐野史郎は、「冬彦さん」以前に、林映画の常連として記憶されるべ
き俳優であります。

というわけだから、みなさん林海像を見ましょう!!!
-- kiyomi


write a reply mail