[READING-PLAY] 命のバトン@労音大久保会館R'sアートコート


<>

 杉本有美ちゃんの朗読劇。場所は新大久保、第二の竹下通り化したこの街は歩
くのも大変、初めての会場で地図を見ながらなのに。
 無事到着、しかし女子ファンばっかりだ、男性出演者が多いのだな、まあ6月の
お台場の舞台もそうだったけど。公演パンフレットの他に、映画「みとりし」の
前売券も買って結構な出費(汗)。
 朗読劇って、ラジオドラマみたいなものだな。出演者を舞台上にいるけど、あ
くまでも声だけのお芝居。まあ有美ちゃんはラジオドラマやってたからバッチリ
だよね。前半は高校生、青春らしくはじけた感じが初々しい。そこで見せる意味
不明のボケが最高!
 後半はみとりし役、依頼主の最期をみとると言うシリアスな役にもスッと入っ
て行く。
 物語は父親と息子の物語。どこにでもある物語だが、そこには慎ましいが普遍
的な優しさ、お盆の時期にはとても説得力のある物語。毎回出演者が変わるとの
ことだが、きっとメッセージの普遍性と当時に、親子の数だけ、筋書きは同じで
も違う風景があるのだろうなあ。声とスクリーンに映るフォトだけで進む、シン
プルであるがゆえに、優しい感情がくっきりと見えてくる、そんな素敵な舞台で
した。
 アフタートーク、男子出演者?ボーイズトークに1人女の子、と言うポジショ
ンが、すごく身近に感じられてよかった。551のアイスキャンデー食べたい:-)