[ART] クリムト展Gustav Klimt Exhibition @東京都美術館


<>
フォトアルバム

 クリムトは六本木・国立新美術館のウィーンモダン展だけじゃなかった!と言
うことで、急ぎ上野の東京都美術館ヘ。ワハハ、暑いから空いてるかと思いきや、
入場10分待ちの混雑。
 それはともかく、クリムトの生涯に渡る作品が展示、ウィリアムズ分離派らし
い世紀末的な退廃と絢爛を兼ね備えた作風には紆余曲折があったことが伺い知れ
る。金箔を油彩に重ねると言う発想はもともと学校で金属加工のデザインを習っ
ていたからだし、肖像画も神話的なものを最初から描いていた訳ではなく、宮廷
絵画的な古典的なスタイルの作品もあった。風景画では、ゴッホのような狂気を
感じさせる画風も。
 しかし、分離派の学校の同級生や教師の作品がフラットに並べられていて区別
がつきにくいのはちょっと、と思った。もちろんいかにもウィーン世紀末を象徴
するユディットなどの作品はあったが、やはり「接吻」がないのは惜しい。クリ
ムトなら画集を買っても良いかな、と考えていたが、そこまで決断に至らず。あ
と、エゴン・シーレやオスカー・ココシュカらは分離派じゃないのか?彼らの作
品展示もあったら、画集購入も考えたかも。