[MOVIE] 松本穂香舞台挨拶「疑惑とダンス」(二宮健監督)@渋谷ユーロスペース


<>
舞台挨拶フォトアルバム

#奇跡、再び起こる!
 知らない映画たが、松本穂香ちゃんが舞台挨拶するとのことで、ユーロスペー
スへ。ポスターの出演者のクレジットに彼女の名前は見当たらないし、それ以上
に毎日舞台挨拶?有村架純(昨日、チケット購入してた日)だのディーンフジオカ
(来週)だのそうそうたるメンツが登壇?全く謎だが、その答えが分かるだろう、
と期待して。
 渋谷は金曜夜より土曜夜の方が人が多い。そしてユーロスペースも。前の上映
作品でも舞台挨拶があった様子ですごい込み様。一番後ろの席だが、ミニシアター
なので舞台はそんなに遠くない。
 いやあ、まさにサブカル映画だなあ。小さなスナックの結婚パーティでの6人
が入り交じっての痴話ゲンカ乱痴気騒ぎ。ただそれだけなんだが、なんか入り込
むと観てるこちらもテンション上がって巻き込まれてしまう、クセになる映画。
まあ下ネタだからテレビでは絶対やらないだろうが。
 そんなマニアックな作品に徳永えりさんと言う朝ドラ女優が出ている。突然み
んなでラテンダンスを踊るシュールさにも増して、なんで?と思わせる。
 さて上映後にトークショー。なんか舞台挨拶すらお芝居の延長のような、一触
即発の緊張感。
 そして奇跡は起きた、ゲストの松本穂香さんの名前が呼ばれると、なんと隣の
席の女性が立ち上がった。えーっ、僕はずっと穂香さんと席を並べて観賞してたっ
てこと?僕はずっと青天目澄子(朝ドラひよっこの役名)と一緒に映画を観てた?
気が動転してマジー?ウソー!と人前で声を上げてしまった。周りの皆さんゴメ
ンナサイ、そして何より穂香さんゴメンナサイm(_ _)m
 なぜ松本さんが登壇したかと言うと、彼女のマネージャさんがこの作品のプロ
デューサもやっていた、と言うことらしい。もちろん、作品の出演者や監督も登
壇していて、トークショーもまた、この作品の一部であるかのごとく、面白い。
とはいえ、自分はもうこの奇跡に動転しっ放しで、笑い方も妙にテンション上がっ
てて。いやもう本当に、マネージャさんに謝罪の伝言しとけば良かったな、しか
し動転してそのことに気がついたのも劇場を出てから(その後、Instagramで謝罪
しました)。
 そういえば、今日はcontact はFrancois .K だよなあ、と朧気に思いながら、
この奇跡に夢心地のまま、帰りの電車に乗る。