葡萄畑に帰ろう(エルダル・シェンゲラヤ監督)@岩波ホール


<>

 今年もジョージアイヤーは続く(笑)。
 午前中に野暮用を済ませ(年始回りでもないのによく歩いた)、午後は神保町で
ジョージア(サカルトヴェリ)映画鑑賞。いちおう今日は平日だからもっと空いて
るかと思ったが、100人近く来てる(1日4回上映の2回目)。
 政治家が落ちぶれる物語なので、もっと悲劇的だったり、政治的だったりする
のかと思いきや、なんとコメディだった。雰囲気も、ソ連配下だった頃の重苦し
さが嘘のように、イタリアの都市と片田舎のおとぎ話みたいで、一般的なヨーロッ
パ映画とほとんど変わらない。
 コメディと言うことは、分かりやすい物語でもある。まあ主人公が大家族だっ
たので、家に女性がいるのに独身とは思わず途中で結婚するとは思わなかったが、
他は至って現代的で、Eテレの輸入物コメディとほとんど変わらない。そういう意
味で、オイラみたいなジョージアマニア(笑)でなくても十分に楽しめる映画。つー
か、主人公は母親、あの意地悪さはまさに朝ドラのノリ(笑)。さすがにライフル
をぶっ放すのは日本では考えられないが(汗)。