[PHOTOBOOKREVIEW] 松本穂香 / Negative Pop (撮影:丸谷嘉長)


<>

 と言うことで、松本穂香ちゃんの写真集をゲット。
 以前、「この世界の片隅に。」の感想で、彼女を「新世代のか癒し系」と評し
たが、かつての癒し系とはやはり何か違う。
 その違いと言うのは、当時は「24時間戦えますか」の時代で、肉体的な疲れを
癒すような存在だった。しかし、今日はパワハラだのセクハラだの、精神的なダ
メージが大きい時代にはなった。そうした精神的な疲れに対する癒し系が彼女な
のだと思う。
 僕はAKB 系のアイドルには全く癒されない。ファンだって、「元気をもらえる」
的な答えはしても、彼女たちに「癒される」と言う声はあまりないのではないか
な。
 彼女は、au のCM なんかを見ていると、自分の意志は積極的には表現せず、む
しろ相手の言いなりになっているかのように振る舞う。でも、実は言いなりになっ
ていると言うより、彼女の魅力で男性をむしろリードさせるように仕向けている
かのように思われる。
 頑張っている人が癒されるのは大切だ。しかし、それ以上に、頑張れない人に
どう生きる意味を伝えるかは、誰でもできる訳ではない。彼女はそうしたパワー
があるように思われる。美少女とか、妖精とか、そういうありきたりの表現には
収まらない魅力が彼女にある。