[IDOLEVENT] みんなの防災@イオンモール幕張副都心


<>


 時東ぁみにぃ来千葉!と言うことでイオンモール幕張新都心へ。海浜幕張から
は、幕張メッセは行ったことがあるが、イオンモールってどこだ?途中、メッセ
ホールから大量の若者。どうやらTシャツなどを見ると初音ミクイベントらしい。
駅の方へ向かっていると言うことはもうイベントは終わったのか?まだ14時半な
のにイベント終了とは健全ですな。早く帰って夏休みの宿題を終わらせろ、って
感じか?
 20分くらい歩いてようやくイオンモール到着。しかし中も広過ぎてよく分から
ない。とりあえずメインストリートを歩いていたら、防災イベントをやってる一
角を発見。
 あれ、よく考えたら、今日はラジオマンジャックの日、もしかしてぁみにぃ出
演イベントは終わった?と心配になりぁみにぃブログを確認したが、15:45と16:30
にもある、良かった。1つ前のイベントから席を確保、ソラジローが登場。ビン
ゴゲームの豆知識も防災に役に立つものばかり。
 ぁみにぃの防災キャンプステージ。ぁみにぃの自己紹介、あらためて、いろん
な資格取ってるなあ、頭が下がります。学びももちろんだが、体験コーナーも。
毛布を担架にして、怪我人(ガチャピン)を運ぶ訓練。そりゃ率先して手を上げな
い訳には行かない。納得して覚えられるのが素晴らしい。
 最後に「オッケー!防災」ソング。最前列に座っときゃ良かった>ハイタッチ。
 4時半からはフォトセッション。ぁみにぃだけでなくガチャピン、ムック、チー
バくん、これだけゆるキャラが勢揃いするのもレア!撮影用のカメラ、バッテリー
がギリギリセーフ。
 17時で終了、終わってもガチャピン、ムックは大人気。最後にぁみにぃに挨拶
できた、今週はラジオマンジャックの時間のイベントだったけど、来週はラジオ
で。イベントもファミリーがいろいろ楽しかった(ムックを見て泣く子ども多数:-))
が、ぁみにぃと久しぶりにしゃべれて良かった。
 帰りは海浜幕張には戻らず、バスで幕張本郷へ。