[PLAY] 劇団どくんご2018年公演「誓いはスカーレット」@北越谷駅前さくら広場


<>


 しかしテント芝居と言うのは神出鬼没、いろんなところで公演があるが、今年
の首都圏周辺公演は北越谷駅前。おぉ、こんな駅前にテントが出てるのか。今日
は混んでるなあ、危うく当日だと入れないところだった。
 客層もバラエティに富んでいる。お子さんはいつも以上に多かったし、知的障
害者の方々が客席に大勢。逆に、常識に凝り固まった大人より、こういう自由な
お芝居はむしろ彼らこそ理解できるはずだから、むしろ自然ですことに思える。
 前半はおバカ系と言うか、いつも以上にパワフルで、あんなに体力使って最後
まで体力持つのか?とこっちが心配してしまう(笑)。お子さんにはウケるね。
 逆に言えば、後半のシュール度もいつも以上にエッジが効いていて、今年はさ
らにすごいことになっていた。
 なんと言っても衝撃だったのは、ゲストの彩成学舎による合唱型朗読劇。こん
な表現方法があるのか、と、まさに「度肝を抜かれる」経験となった。アンダー
グラウンドの表現は奥が深い。
 筋書きがないのはいつものことなのであらためて書かないが、なんかJean-Luc
Godard 辺りにインスパイアされてるのかな、とふと思った。もちろんゴダールの
ように知的に斜に構えた感じはないし、明らかにどくんごの方がパワフルだが、
ボディランゲージが中心の彼らの舞台は、少なくともこの表現はヨーロッパでは
間違いなくウケると確信していて、彼らにその気があれば、絶対に海外進出すれ
ば成功するだろうな。映像に残すこともしていないし、ちょっともったいないな、
と思っている。
 公演後の宴会も、外山さん以外特にご縁のある方もいないのだが、残って余韻
を楽しむようにしている。地元のお客さんなんかと話すのも面白い。この、とて
つもなく自由でオープンマインドな雰囲気は、1人でいてもとてもリラックスで
きる。