[IDOLEVENT] FMラジオ共同キャンペーン千葉 「NEXT RADIO」ラジオ公開録音@ららぽーとTOKYO BAY(南船橋)


<>
フォトアルバム

 ぁみにぃが地元千葉に来るなんてめったにない機会(すっげー昔の中山競馬場
以来?)、と言うことで顔を出す。京葉線が20分に1本しかなくて大変(汗、京
成にすれば良かったかな)。
 駅からダッシュしたが、着いてみたら取り越し苦労、関係者席すぐ後ろに座れ
る。午前中だとこんな感じ?ゆるキャラが周りをうろうろしてます、らっか星人っ
てこりん星人の親戚ですか?w と言うか、船橋のイベントなのにふなっしーが
いない。:-)
 事前アナウンス、今回の収録の放送は千葉NHK-FMで2/17 14:00-14:50とのこと。
 11:30から収録開始。白いつなぎの衣装は防災関連の番組やイベントではトレー
ドマークなのですか。チーズボーイさんがキャラ立ち過ぎです(笑、さかなクン
帽子のチーズ版)。
 早速ぁみにぃの歌、「かっぱのなみだ」。みんなのうた自体、平日日中にNHKを
見聞きできないと聞けないし(ラジオで1回だけ聞いたことあり)、ましてや生
歌はレア!(レアチーズケーキじゃありませんw)チーズボーイさんの芸も笑え
ました、ところどころチーズ入れすぎで意味不明でしたが(苦笑)。
 そのあと、防災クイズ、もちろん出題はぁみにぃ。いやはや、さすが防災士の
資格を持っているだけのことはある。結構難しくて三択なのに半分も正答できま
せんでした(よって指されて回答し正答者へのプレゼントももらえず)。さらに
ぁみにぃの解説が的確で素晴らしい、本当に役に立ちます。地震の時にエレベー
ターに乗っていたら全階押すとか(パニック状態では自分が何階にいるか分から
なくなる)、料理中にグラッと来ても、今はコンロが揺れで自動停止するから先
ずは我が身を守るために机の下にとか、子どもに避難所に行ったことを告げて避
難する場合、文字で書かれた貼り紙ではなく(空き巣の二次被害に会う)もっと
さりげないサインで伝えられるよう家族で話し合っておく、と言うのは目から鱗。
 さらにぁみにぃの歌、次は防災ソング「オッケー!BOUSAI!」。これ、振り付け
があります、いざと言う時のために振り付け付きで身体で覚えましょう、って、
ラジオで聞く人には振り付け見えないですが(汗)。
 番組収録後もイベントは続く、今度は防災ラジオが景品のじゃんけん大会だ!
じゃんけんは無理っす(^_^;)。でもあのラジオ、買ってでも欲しいなあ。チーズ
クイズなんてのもありましたが、なかなかいい謎かけでした、と言うか客席から
見事な謎かけ正答、あれは笑えた。
 イベントはすぐに今度は渋谷のNHKで生放送なのですぐさまお帰り、残念ながら
コンタクトは取れませんでしたが、1時間半、楽しいイベントでした。