[MOVIE] 動くな、死ね、甦れ/ヴィターリー・カネフスキー監督@ユーロスペース


<2017/Nov/25(Sat)>

 20年前の公開では見逃してしまったロシア版ヌーヴェルヴァーグ(他人は誰も
ヌーヴェルヴァーグとは評さないが、僕はヌーヴェルヴァーグだと思ってる)の
傑作が再公開されると聞き、ユーロスペースへ。
 ヌーヴェルヴァーグか、それともネオ・リアリズモか?とにかく、1990年代の
映画の空気がギュッと詰まってる。
 今どきの映画では先ず考えられないような、少年は次々と、何のためらいもな
く、悪事を犯して行く。タバコなんてかわいいもの、大人の強盗の片棒まで担ぐ。
日本にもワルガキはいたが、日本の“ツッパリ”連中はつるんでいるから悪事が
できた。少年は“生きる”ためにやっているので、経済成長真っ盛りの日本では
あり得ない悪事を独りでも平気でやってのける。逆にそのことで、少年の無垢さ
無邪気さが際立つ。こんな映画、21世紀の今じゃ絶対撮れない。
 舞台は極東と言うことは分かるが、モノクロと言うこともあり、日露戦争後か。
だが、撮影は1990年代、つまりソ連崩壊後のロシアの姿だ。共産主義政府が倒れ、
無秩序、不道徳がまかり通る時代の、泥臭くてパワフルな作品。きっと終戦直後
の日本にもカネフスキーみたいな監督がいたら、日本でもこんなフィルムが撮ら
れたかもしれないが、今それを言っても仕方ない。まさに崩壊直後のロシアのも
がく姿が少年の目線から描かれ、まぶしい。今の日本の保守的な空気とは真逆の
映画。だけど若いシネアストがみんな見に来てる、だってこれが映画の力だから。
まだまだ捨てたもんじゃない。
 追記、作品公開はソ連崩壊前でしたが、まあペレストロイカの頃から、きっと
このような混乱はあったのでしょう。いずれにせよ、少年のまなざしがやはり
リアリズムな世界。