[ART] 横浜トリエンナーレ@横浜美術館


<2017/Nov/3(Fri/Hol)>
フォトアルバム

 朝ランして、昼ドラ見て、横浜へ向かう。「島と星座とガラパゴス」と言うタ
イトルにはあまりピンと来なかったが、そうは言っても3年に1度の国際的なコ
ンテンポラリーアートの祭典。会期末ギリギリになったため、入場に長蛇の列。
 コンテンポラリーアートだから、ほとんど絵画ではなくインスタレーション、
巨大オブジェ、映像作品など。コンテンポラリーアートだと年齢層も若い、デー
ト率が久々に高い場所だ。
 単なるコンテンポラリーアートの祭典だから、テーマがあるようでいて結び付
きがいまいち見えなかったりする。
 横浜トリエンナーレはアジアのアーティスト作品が多い。日本はもちろんのこ
と、中国、シンガポール、シリア、ベトナム、インドネシアなど。その割に、外
国人観光客は少ないかも、都内の観光地に比べたら。
 やはり近年の過去の記憶に言及した作品が印象に残る。東日本大震災だったり、
ベトナム戦争だったり。メディアミックスの時代であり、VRにもう一歩と言う表
現方法になっている。いや、表現方法と言う意味では、シリアの人形劇が非常に
レベルが高くて面白かった。
 最後にようやくテーマの外観がぼんやりと見えてくる。結局どの時代もその時
代のことがテーマに芸術作品は作られる。そして後世へ残っていく。僕は芸術の
意味は娯楽だとは思っていない。時代を超えて歴史を人々を語れるメディアが芸
術だと思っている。
 疲れてるので、映像見ながら寝ちゃったりする。しかもボリュームがあるから、
2時間以上たっぷりかかった。横浜の夕暮れを見ながらみなとみらい線の駅へ。